メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

Fウォーク 

2016年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

月一度の開催、少人数で構成されてるFウォーキングです、今日は昨日歩いた場所をかすめるのだが里山自然観察の手付かずの場所を歩きます。


里山も少し動き出して薄ぼんやりでは有るが確実に
木々の枝が芽吹き出しています。
隣町から出発し戦車道から小山田緑地に入り当然里山
一体を歩くのです。

小山田地区から小野路へと歩き鎌倉古道の名所も見ながらです、小町井戸は小野小町を指します。
小さな水たまりでは有るが染み出る水は昔の儘だそうで
小野小町がその水で傷んだ眼を洗ったとされる場所。

そして旧家を訪ねたりしながら小野路里山交流館で
昼食を取らせて頂きました。平日での少人数だったので
入らせて頂きました。

地元の野菜の販売も有る、昼食のうどんも此処で食べられます、550円とリーズナブルですね。

昔の街道宿小野路だったので通りには其れなりの雰囲気は有ります、小野路通りと名前が付いてました、小島家の前で説明を聞くも門が閉まっていた。

街道から再び里山に入り多摩ニュータウンの尾根幹線へ
入り横山の道を少し歩いて鶴牧地区へと歩く、西公園の
桜並木の間を年配の我らが歩く格好は小学生気分。

歩きは終盤の多摩市落合地区から多摩センター駅に入り
解散と成った。

こう歩けたのだから患っている自分でも急ぎ足に
しなければうまく病気と付き合いながらでも歩くには
門台無いのかと思った、特に痛さは無いし足運びが今一だのが如何すれば治るかは様子見ないとです。


写真 バイモとヒイラギナンテン



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Fウォーキング

れんげしょうまさん

楽しそうな遠足の様子が伝わってきます

小野小町、こんなところにいたのかしら??

バイモ、可愛い花ですね〜

2016/03/18 08:37:00

PR







上部へ