メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

芸術の藤野を歩く 

2016年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

相模原ウォーキングは相模原の最西に位置する藤野町へ
出向いた。
移動はJRで中央線藤野駅に集まる、遠い場所でも
無いようだが集まりは悪かった。

晴れの天候は外れた、小雨が落ちはじめたが無理に
雨具を着る事はしなかった。

凡そ160人で相模川を渡り反対の集落の道を
歩いたのです、時折道の傍にオブジェが展示されていた、現代の作りなので我らシニアたちには受ける
表現かはその人の感性である。

駅から歩きの最初は上り坂が続き疲れるウォーキングを
強いられた、そして下りが長く有ったりでした。

参加者が少ない理由は此処に有ったのかも通常なら
平たん歩きなので着かれる山坂は敬遠されるのでしよう
10km過ぎた辺りでお昼と成った。

草の茂って来た場所にシートを広げ目の前に咲き始めた
桜の大木がお昼のおかずでした。


午後からは相模湖インター近くから旧街道を使って
相模湖方面に歩き甲州街道の上に通じて居る昔の甲州街道を使って相模湖駅近く与瀬神社境内で解散した。


此処で解散なら電車で戻れば簡単だったが、足はつい
与瀬神社へと向かい其の儘境内横から山道へと上がって行く。

行く先は明王峠なのですが、峠手前の太平小屋の先に
高尾近道が存在する、知る人の道です。その道を使って
行くと堂所山の入口に近く成る、山頂ピークは外し
巻みちを使っての高尾方面へと歩いた。


ウォーキングだけで暫く過ごして来たが、体調の回復が
見えて来たので今日はロングの歩きを試した。


歩きは既に14kmと歩ければ満足なのだがね〜
今から山に行くんですかと問いかけられたがそうです
後ろの神社階段から山道で高尾へ向かいそしてJR
で帰りますと話したら歩き足りない?って皮肉でした。

歩きは時間を考え景信山まで行って一休みしトイレの
所から下山する事にし小仏峠バス停の道に下った。

バスは利用せず旧街道を歩いて18:17分高尾駅ホームに入った。
歩いた最初のウォーキングの歩数は21000歩でした
高尾駅に到着では44500歩と伸びてた、体調は異常なく済んだので形としては普段の体に戻ったと考える。

久しぶりに山に入り樹木の芽吹きか見ながら楽しめた
歩きは次の山へと成りますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良かったです^^

ひのきさん

桜が咲くころには私の希望的観測からも 体調は戻られると思っていました。

それにしても44500歩はやっぱりすごいです!

明王峠に向う高尾近道、今度教えてください。
一度だけ堂所山の頂上は踏んだことがあります。

2016/03/29 11:27:06

山歩き

れんげしょうまさん

久しぶりの山歩きを堪能されたようですね

体調も戻られたようで良かったです

まだまだ気候の不順な時期ですので、無理を
しないようにねー

2016/03/28 07:37:05

PR







上部へ