メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

京都観光二日目 

2016年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

30日に続いて、31日も京都に出かけました。桜も、もう満開ですね。
二日連続で大丈夫なの・・・と言う声はスルーして、この機会を逃す手はありません(笑)

昼食は、京都なので春の京都らしいものを・・・と思いましたが、京都で京料理を食べるほど、余裕があるわけではありません。

私の母に言わせると、
「こんなん、いつも食べているものやのに、高すぎる。自分で作った方が、美味しく安く出来る・・・」確かに、その通りです。
でも、私には、素材の味を生かした、薄味の美味しい料理をつくることは出来ません。

と言う事で、お手軽に京料理を味わおうと、またまた「ハイアット京都」の「京のおばんざいバイキング」へ行くことにしました。
参照:http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail440754.html

予約時間の少し前に着きましたので、お店・「東山/Touzan」の反対側にある中庭を眺めて居ました。(写真)
誰も居ないことを良いことに、こっそりと中庭に出てみて、桜の木の下で写真を撮ってしまいました(写真)

ところで・・・、
前回来たときに、最後に出されるデザートを食べないで帰って来ましたので、今回の予約時に、その旨を伝えておきました。

時間が来たので、お店に入ると
「先日は、失礼いたしました」と、丁重な挨拶です。
「いえいえ、私の方もうっかりしていました」

席に着くと、お店の方が、大きなメニューを持ってこられました。
「バイキングなのに、メニューを持ってくるとは・・・???」と思っていると、
「先日は失礼いたしました。お詫びと言っては何ですが、当店から何か一点、サービスをさせていただきます。」

メニューには、追加料理として、造里(刺身)、天麩羅、寿司と書いてありますが、各盛り合わせが1900円です。
せっかくなので、恐縮しながら「お造里(お刺身)盛り合わせ」をいただきました。

もちろん、おばんざいバイキングは、時間をかけて、ゆっくり美味しく戴きました。

それにしても、少しのマイナス点を、プラスにしてお返しをするという、こういったサービスは素敵ですね。
さすがに一流ホテルです。
「また、近々お邪魔します」と言って、お店を後にしました。

ちなみに、ホテルの案内には「駐車場は2時間無料」と書いてありましたが、予約時間の少し前に入って、食事もゆっくりだったので、もちろん2時間以上かかりました。
それでも駐車料金は無料でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二日間連続で・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは

この二日間で、ゆっくりのんびりと時間をかけて楽しみました(笑)

京のおばんざいバイキングは、金閣寺周辺や三条周辺にも有名なお店がありますが、旅行客で満員ですし、もう一つ落ち着かないんです。
おばんざいも、どさっとおいてあると言う感じで、私はイマイチでした。
その点、この店は落ち着いて食事が出来、なかなか気に入って居ます。
さすがに一流ホテルは、おもてなしの基本が出来ていますね

2016/04/03 20:54:05

お花見

ミルフィーユさん

トラさん、こんばんは〜
二日連続のお花見でしたか。
ハイアット京都での、京のおばんざいバイキング、、、、もう覚えましたよ!

おばんざいって、関東で食べると美味しくないんです。
京都へ行ったらここですね。
サービスも行き届いているようですし、安心ですね。

2016/04/03 20:28:24

おばんざいバイキング

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

京都の料理は、薄味で、食材の味がしっかりわかるので、美味しいです。
バイキングは、いろんな種類が食べられて、しかも、自分い適した量を食べられるので良いですね。

食が細い人でも、良いのじゃ無いかとお思います

2016/04/03 16:01:59

堪能しました・・・

トラ。さん

アタタさん、こんにちは

私もこの二日間で堪能しました。
京都の桜は、やはり見応えがありますね。

2016/04/03 15:58:57

京都観光

さつきさん

トラさん、こんにちは。
グルメどころ京都観光最高ですね。

おばんざいバイキングは美味しそうですね。
一度肖ってみたいです
桜もとてもキレイですね(^-^*)/

2016/04/03 11:58:33

桜・・・きれい!

さん

もう、お花見行かなくて良いです(笑)
ありがとう!!

2016/04/03 11:43:01

PR





上部へ