メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

室蘭市陣屋町に エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)咲く! 

2016年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 


 
 今日、昼下がりに、そろそろ適当なころ合いかなと、陣屋町へ訪れた。 民俗資料館の裏地である。
 エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)の開花の盛りである。
 
 春の訪れは、本州の「菜の花」と同じく、鮮やかな黄色い彩色が良いですね。 これが、太陽の輝きとともに、赤色やピンク色に人生を鼓舞していくのですね。
 
 例年は、この場所にミズバショウが咲いているのです。 しかしながら、すぐ下流域で排水枡の工事をしたせいか、生態系が変わりましたね。 残念ですね。 私の思い過ごしかもしれませんので、もうしばらく見守りましょう!!
 
 なお、ここの裏手の丘陵地 「南部陣屋跡地」には、イチゲ、キバナノアマナ、ニリンソウが群生していますよ。
 
        
 
                                            ブログランキングに参加しています。
              下ののボタンを押してランキングに協力お願いします。
                        
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ