メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

陸路のあゆみ 難けれど 船路の旅の 易きかな 

2016年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



陸路のあゆみ 難けれど 船路の旅の 易きかな


(4月法語解説)

よく、座禅に代表される厳しい行と、念仏を称えることとを対比して「私には体を痛める行はできません。

楽な方がいい」と捉えられることがあります。

でも、私はご門徒の方と会い、お話を聞くうちに、「身体的に難しいとか簡単だ」というのはどうも違うと思うようになりました。

お年寄りの方の歩んでこられた人生のことを伺ううちに、難行と易行という自分の持っていたワクがだんだん私の中で薄らいでいきます。

各々の方の人生がまさに陸路であり難行であるのですが、その人の人生を包み超えたはたらきを豊かに感じます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ