メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

里山からの恵み 

2016年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

早朝気持ち良く目が覚めた、何も考えず支度し
晴れの空小山田へと散策します。

家から小高い屋根道を跨いで下った先に小山田の集落、
バス停から左に歩くと鶴見川源流の泉に出る。

毎度湧き出る澄んだ水は鶴見川と成って横浜市生麦まで
流れ下って行く。

自分は此の脇に生えてたセリが気に成り澄んだ小川に
も釘づけです。

食べて下さいと言わんばかりに色濃く茂らせている。
高さは1.2m程の川底である、降りられた、根本を
握って引っこ抜くと美味しそうな根まで付いて来た。

丁度ワサビ田の状態で抜いたセリを水で土を落とす、
こうして大量に取っていた、ポリの袋に詰めてザックに
押し込むもこんなに取ったのかとファスナー全開する。

セリは栄養価も有って健康食、料理次第では香とシャキシャキ感も楽しめる。帰って来て早々に下ごしらえに
茹でに入る。

大きな桶を利用し沸騰の湯にル元から付けて15秒、
葉は簡単に潜らせて直ぐに引き上げ冷水に浸した。

こんな事を6回続けた、大量に有るので一片では
食べきれず冷凍保存を考え小分けしジップロックへ
押し込み冷凍庫に収めた。

お昼タイムには早くも一番のお出まし、おひたしを
賞味する、鰹節を掛けて春の香を楽しんだのです。



写真 セリの採取場、取ったのは1/3程度です。
   変わり花、多摩地方固有種(タマノカンアオイ)

地面すれすれに咲かせる奇妙な花、色も独特です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

セリ

れんげしょうまさん

子供の頃は、よく採りに行ってました

栽培ものと違って、香りが抜群に良いですね〜

2016/04/23 18:25:13

PR







上部へ