メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

大学同期会 

2016年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は大学の同期会で昼から大分飲んでしまった。何で招集が掛かったかと言うと、またお一人未亡人が増えたからとのこと。別に断る理由もないので出かけたが、集まったのは男性6人と女性が5人。皆さんお元気そうではあったが、どうしても男性の方が空威張りで、女性は心身ともにお元気なご様子。未亡人が二人出席されていたが正にメリー・ウィドウの言葉通りで本当に幸せそうだった。新しい未亡人さんは昨年の暮れあたりにご主人をなくされたようで、もうお一人は6年以上前に未亡人になったようだ。お二人とも、この3月フランスで大規模なテロ事件が発生した後でヨーロッパ旅行をされたらしい。お一人はスペインもう一人はフランスとのこと。男性も結構旅がお好きなようで、それぞれ旅の思い出話を中心となって、話が盛り上がる。こちらは残念なことに海外旅行には縁遠いし、今日中心的話題のヨーロッパには一度行ったことが無い。中にお一人、70歳までに百名山踏破された女性もいて、山の話も大分出てはいたが、何故かこれも北海道の山が中心になってしまって、小生は全く出る幕が無かった。男性陣の旅行はクルージングとか南洋でのトローリングから先週帰ってきたばかりの人が、ロタ島の素晴らしさを力説していた。日本全国は勿論、海外もたいがいのところは行ってしまったので、最近は何とか言う先生の万葉集講座に通っているなんてお人もいる。そうしたら、3月スペインに行ってきたという未亡人が「私も源氏物語講座に通っているのよ」なんて言い出す始末。とにかく話が高尚過ぎて殆ど発言の機会無く2時間が過ぎ、酔ってしまった。出かけるとき、久しぶりにスーツに革靴を履いた小生を見て婆さんが笑いながら言った。「きっと相当運動するより疲れることでしょう。」正に仰る通りの仕儀と相成った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ