メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

今日の修理 

2016年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<雨で戸外での・・・

遊びが出来ないので、何かないかと探して。

長く使わなかった「充電式ドライバー&ドリル#5」がありますが、動かないので、点検、修理やってみました。

ドリルの中を開けると、電池、モーターの外見には変わった所ありません。

モーター端子に直接5Vを繋ぎましたが廻りません。

ドリルヘッドを廻したがビクとも動かない。

モーター軸が固まっているかと、ヘッドを力まかせに、正、逆に廻して見るとかすかに動きます。

これは多分モーター軸に繋がっている「ギヤーBOX」だと当りをつけて、何回かチャレンジ、少しづつ廻り始めました。

ここまで来ると「ヤッター!」と」言う感じで、早速、再度直接5Vを掛けると「廻り」ました。

結果はギヤーBOXの中で油が固まっていたようです。

ケースを取り付け、充電器で1時間充電で完了。
電池電圧は正常値です。

また新しい工具が1つ増えました。(5台目)

雨がひどく降ってきました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ