メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ずっと前ね・・。 

2016年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

私には、下の子供が生まれた時に、二つの選択肢があった。


年子だった二人の赤ん坊を育てながら、ピアノの教師を続けるか。これは、人手を借りなければ到底無理な話であるし、自分の勉強を続けるゆとりはないだろう。


今一つは、全く仕事をやめて、子育てに専念する。これは、収入がゼロになるけれど、普通に子育てをしながら、並行してピアノを弾き続けることはできる。

こうして、私の貧しい子育て時代が始まった。

ピアノの演奏は、一度ブランクがあると、復帰するのは殆ど無理なのだが、教える方は自分の勉強を続けていれば、いつでも再開できると、いうのが決心の最大の理由だった。


幸い、下の子供が生まれて五か月後から、アメリカで生活をしたので、基本的には大人の生活を中心にした合理的なライフスタイルが、身についた。

それからは、演奏会は細々と続けていたが、子供たちが10歳位になるまで、先生稼業はしていなかった。


下の子供が小学校に入った直後、筑波学園都市でリサイタルをした。

リサイタルの時は大体、夕方から家族でホール入りして、演奏会の間、子供たちは控室でベビーシッターの人と一緒に遊んでいる、というのを習慣にしていたのだったが。


筑波の時は、当時東京の西部に住んでいたので、お昼前に家を出て現地入りし、夜にリサイタルしたあと、その夜は一泊しなくてはならなかった。

土曜日だったけれど、当時はまだ半日学校があったので、子供たちは学校を休ませて、一緒に連れて行った。欠席理由は簡単に、「家庭の事情」にしておいた。


さて、月曜日の朝。

息子が学校へ行くと、若い女性だった担任の先生に「○○君、土曜日はどうして学校を休んだの?」と訊かれたそうだ。


何しろ、理由が家庭の事情だから、それは好奇心からの質問だったのだろう。


息子は、「ホテルに泊まったから」と答えたそうだ。それが、息子には一番印象が強かったのだと思う。

「どうして、ホテルに泊まったの?」と重ねて訊かれて、

「お母さんのピアノのコンサートがあったから」と答えたらしい。

「ああ、○○君のお母さんは、ピアノの先生だったの・・」と、先生はおっしゃてたそうだから、多分納得されたのだろう。


「で、あなたは何て答えたの?」と、私も好奇心で訊ねてみたら

息子は「ずっと前ね・・」と、答えたそうだ。

これも又、「??」だったかな。


「お母さんは、ピアノの先生なの?」と子供に訊かれて、「ずっと前に、あなたたちが生まれる前には、教えていたけど」と答えたことがあったのだろう。


でも一般には、教えていなくても、ピアノにかかわっていれば「ピアノの先生」とみなされる。

「ピアニスト」という響きは、やはり遠い存在だから・・。


そんな訳で、私は職業欄に何て書こうか、何となく躊躇してしまうのだ。


結局「主婦」と書くことが多いのだけれど。



* 昨日のPさんのブログを拝読して、思い出しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時期が来たら

シシーマニアさん

必ず、行動に移したいと思っています。
周りの状況はどんどん変化していくでしょうけれど・・。

天地異変もそうですが、自力では何ともなしがたい事が色々ありますね。

今は、現状でできうることにまい進していく所存(何に?)です。

2016/05/17 11:36:29

横レス

彩々さん

おはようございます。

当地、昨夜は地震の揺れに「来たかな!?」と
びっくりしました。
それでも夜空を見上げると、えっと思うような
蒼と白い雲のコントラストが綺麗な空でした。
かえって、不気味でしたが。

喜美さんの変身フォト、私も拝見しましたよ。
実際にお会いしても、本当にお若いです!
声も良く通り、歯切れも良くて失礼ながらお年通りには
見えません。
ご一緒にお邪魔しましょうよ。

2016/05/17 07:40:49

是非

喜美さん

私もお会いしたいです

2016/05/16 18:59:40

素晴らしいの一言です。

シシーマニアさん

喜美さん、ギャラリー拝見しました!

感想の言葉も浮かばないほど驚愕。
お若いのは、コメントの内容だけではなかったのですね。

是非、真偽のほどを確かめに、お会いしてみたいものです。

2016/05/16 17:04:40

職業欄

喜美さん

勿論ピアニストでしょう
教えていたら先生かしら? 
羨ましいわ 幾つもあって。 
主婦意外になったことないですもの
ソロソロ邪魔な人(女とも言われず)かな

馬鹿馬鹿しいけれどギャラリー見て
私変身したのよ

2016/05/15 11:53:16

PR





上部へ