メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

歳をとると・・・ 

2016年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















今日は仕事場に新しい仲間がやってきた。その65歳の男性、実は私がここへ移住してきて間もなく会った人だった。プリンスランドのクリーン作戦に参加した時、(管理事務所の呼びかけでプリンスランド内のゴミを拾う作業をクリーン作戦と呼んでいた)私たちの担当で場内を案内してくれた人だったのだ。人生は面白いものだ。どこで誰と出会うかわからない。
 
歳をとっていいことなんてあまりないが、若い時には見えなかったことが見えてきたり、わからなかったことが分かってくることもある。一歩後ろに引けるようになり、以前よりも全体がはっきりと把握できるようになる。あるいは一歩前に出られるようになって、それまで気が付かなかった細部に気付くことになる。こういうことこそ年齢を重ねる喜びかもしれない。価値判断の堆積が人の人生をつくっていくものだが、生きていてよかったと思う経験が多いほど幸せな人生といえるかもしれない。
 
私はここに来て、自然の美しさを知った。変化していく緑の輝きが今最高だ。白い花が次々と咲いて行く浅間高原を毎日ワクワクする心が体内にいつの間にかできあがっている。勤務するスウィートグラスは、コナシの白い花とウワミズザクラが今を盛りと咲いているが、ここで最後に咲く白い山桜が咲き始めた。そしていよいよここに一本しかないハクウンボクに蕾がついた。見事な白い花が咲くのを楽しみにしている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ