メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

推理 

2016年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ミステリが好きでよく読みます。
中でも私が好きなのは、いわゆる探偵もので、最後に、名探偵が一同を集めて犯人を指摘するというものです。

「名探偵 皆を集めて さてと言い」という奴ですね(笑)

ミステリって、殺人が起きるし、血なまぐさいような話が多いので嫌いだ・・・と言われる方も居られるようですが、最近では、日常の謎を扱った、殺人事件が起きないミステリもたくさん書かれていますので、興味がある方は読んでみてください。

さて、このナビでは、ハンドルネームでやり取りしているので、プロフィールに書いたこと以外の個人情報は、なるべく書かないようにしています。
でも、ブログなどを読まれて、あれこれと推測される方も多いようですね。

以前、ある方のブログに、TVドラマ「半沢直樹」の記事があったので、それにコメントをしたら、
「さすがに元銀行員のトラさんならではのコメントで・・・」と言ったレスが返って来ました。

すぐさま、「私は元銀行員じゃ無いですよ」と連絡しましたが、当時、どうやらナビの会員の一部では、私は元銀行員だと憶測されていたようです。
いったい誰がそんなことを言いだしたのでしょうね(笑)
「じゃ、職業は何だったのですか?」と聞かれましたが、もちろんヒミツです。

でも、私にしても、皆さんのブログを読んで、いろいろ推理をしてみたりもします。
関西在住の方や、関西へ来られた方が、
「こんな店のランチに行った」と、好意的に書いてあったら、そのお店は何処なのかと、あれこれ調べてみたりもします。
関西周辺なら、私も行ったことがあるかも知れないので、興味のあるところです。
美味しくて、コストパフォーマンスが良い(支払う金額よりも安く感じる)店なら、行ってみたいです。

また、「宿泊先のホテルに着きました」と書かれていたら、その前後の記事から、ホテルの名前を推理してみたりもして、楽しんでいます(笑)

失礼ながら、「そのお店って、○○ですか?」とか、「そのホテルって、○○ですか?」と、直接聞いてみたりもすることもあります。
答えが返ってきて、私の推理が当たっていると、ちょっとうれしくなります(笑)

ところで・・・、
私のブログでも、
「この文を読んで、いろいろ推測して欲しいなぁ・・・」と思いながら、わざとあやふやな書き方をするときがあります。

例えば、最近では、ブログ「葵祭」の中に、
「・・・と、ある本に書かれていました」と書いた部分があります。
本を読まれて居なくても、前後の記事の文から、いろいろ検索をかければ、ある本の名前が見つかります。

だれも、そういう個所にまで興味を持ってくれないだろうなとは思って居ましたが、ある方から、
「あの本って○○ですね・・・」というメールが戴きました。

結構有名な方の本なので、読まれているのだろうとは思いますが、私の意図が通じたかと思うと、なぜかうれしくなります。
こういう交流が出来ると、ブログを書いた甲斐があると言うものです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ