メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

主要7ヵ国(G7)伊勢志摩サミットの開幕前に・・・ 

2016年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



25日夜安倍総理とオバマ大統領は主要7ヵ国(G7)伊勢志摩サミット出席のため到着してすぐに、「米軍関係者による沖縄女性遺棄事件」に関して「少人数の会議」で多くの時間を割いて「沖縄について」語り合いました。


(安倍総理大臣は)この事件は、「沖縄」だけでなく、日本全体に大きな衝撃を与えており、こうした日本国民の感情をオバマ大統領にはしっかりと受け止めてもらいたいと申し述べました。実行的な再発防止策の徹底など厳正な対応を求めました。


(オバマ大統領は)アメリカはこのような事件がアメリカ人によって引き起こされたかもしれないことにあぜんとしているということを強調した。私たちはこのような犯罪を防ぐためにできることはすべてやる。という。


(安倍総理とオバマ大統領)日米地位協定について運用面の改善で対応する意向です。


(翁長雄志知事は)日本地位協定の見直しに言及しなかったのは大変残念だ。日米地位協定の改定がなされなければ県民は米軍基地に対する不安が解消できず、これ以上耐えられない。 という。


私は「普天間基地移設のため辺野古沿岸に政府が基地建設を着工し、沖縄がそれを阻止している現況」は、完全に「沖縄問題」は「解決の兆し」全くありません。
「辺野古沿岸に基地が完成」したあとの「将来像」が全く見えませんので、ここ数十年間「賽の河原」に過ぎません。本当に無駄な年月を続けており又続けようとしています。(悲しい)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ