メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

米オバマ大統領平和公園を訪問! 

2016年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「被爆者71年の思い」をG7伊勢志摩サミット出席のため来日したオバマ大統領は、サミット終了後すぐに広島へ、そして「広島平和記念資料館」にたちより、更に「核兵器廃絶の演説」をなし、同席した原爆被害者代表の2人にやさしく言葉をかわし、その間のオバマの真に実のある振る舞いに感動しました。
尚、「演説の一部」を下記の様に書きとどめました。

「71年前雲ひとつない晴れた日 空から死が降ってきて世界が変わった。

閃光が広がり炎に包まれ 街は破壊された 広島の街に立ち 原爆が投下された瞬間を想像する子どもたちが、その時どれだけ混乱しおびえたか考えて見る 声なき叫びに耳を傾ける。

アメリカを含む核保有国が勇気を持って核兵器のない世界を追い求めなければならない。
生きている間に達成できないかもしれないが、努力を続ける事が必要だ。

広島によって世界は一変した しかし今広島の子どもたちは平和な日を過ごしている。それはかけがいのないことで守る価値がある。それをすべての子どもたちに広めていかなければならない。そういう未来を私たちは選ぶことができる。

広島と長崎は核戦争の始まりでなく、人類の道徳的な目覚めとすべきだ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ