メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

杉原千畝「6,000人の命のピザ」 

2016年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








バルト三国周遊4日目 5月26日(木) 

今回のバルト三国の旅で一番楽しみにしていたのがこの日

リトアニア第二の都市「カウナス」にある 

元日本領事館の「杉原千畝記念館」見学だ。

記念館は閑静な高級住宅街にあった。












「日本のシンドラー」と言われた杉原千畝(すぎはらちうね)

当時リトアニアの日本領事代理だった彼は

第二世界大戦時、ユダヤ人に日本を経由して第三国へ渡航できるビザを

日本外務省は許可しなかったのを独断で発行

6,000人以上のユダヤ人の命を救ったと言われている。


その功績を讃え、旧日本領事館を彼の記念館として保存されている。

戦後、イスラエルから「諸国民の中の正義の人」として表彰された。


唐沢寿明で映画にもなり、近年、やっと彼の偉業が多くの日本国民に知られることになり

日本観光客も多くなってるようだ。


彼の机、座ることが出来るのでみんな順番で写真撮影をした。

もちろん、ワタシもね!



























募金箱があり、沢山の紙幣が見えた。

ワタシも心ばかりを入れる。

記念館がかなり古くなっていた。その修復費用にするのかな?















そこからカウナス駅に移動、駅舎の杉原千畝のプレートを見学。

プレートには「1940年9月4日にカウナス駅を出発した杉原千畝は

出発直前まで「命のビザ」を発給した。」とリトアニア語、英語、日本語で刻印されている。













とても誇らしい気持ちになった。

以前に行った台湾旅行で台湾の大恩人と言われている「八田興一」を知ったが

想いがダブった。






ビールの香りがどこかから

駅の前にカウナスビールの工場があり、よい香り







次はカウナス市内観光

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ