メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

檸檬の散歩道

同窓会のお知らせ?? 

2011年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

入院から手術、術後、抗がん剤

2010年7月5日
★入院(4人部屋)
骨シンチ検査

2010年7月7日午後1時より
★手術
検査した腫瘍の他5mmの腫瘍が離れた所にあるため
温存は無理という事で全摘出になりました。

正午頃より手術着に着替えたり
バスタオル、T字帯、ティッシュなどを準備
ストレッチャーに乗せられ麻酔前注射をお尻に(めちゃ痛かった〜)
手術室へ向かう途中、目が回りそうだったので
ずっと目をつぶっていた
手術室前で主人と娘にお別れ(この頃から記憶が曖昧(笑))
手を振って頑張ってくるね〜〜と言ったらしいw
中に入るとすぐ名前と生年月日を尋ねられる(これは覚えていた)
その後意識なし・・・・・・・
麻酔が効きやすいのかな?

★手術終了16時30分
麻酔が覚めて主人や娘と話をしたらしいが記憶無し
問いかけに「はい」「はい」と返事をしてたらしい
(変な事言ってないといいけど・・・・)

2010年7月8日

完全に目覚めたのは集中治療室で明け方の3時か4時頃

左手に点滴、血圧計、パルスオキシメーター(酸素濃度を測る)
胸から小さなバッグが付いたドレーン
心電図
両足には血栓防止用の機械
導尿管
酸素マスク
と、サイボーグ状態で身動き出来ない。

気分が悪くなり2回ほど吐く。

午前11時に病室のベッドに移り病室(個室)へ移動

右肩を動かすと痛むけど、じっとしてれば特に痛み無し
傷の痛みはないけど腰が痛くて看護師さんにシップを貼ってもらったり
クッションを置いてもらった

この日は食事無し

2010年7月9日
酸素マスク、心電図、血圧計などはずれる
朝主治医立ち会いの下、ベッドを起こしてみる
何事も無く無事だった
朝食、おもゆ、味噌汁の上澄み、ジュース、牛乳
昼食も同じようなもの
夕食 やっと普通食、で食欲全然無し(-_-;)

2010年7月10日
朝主治医立ち会いの下、ベッドから降りてみる
大丈夫、やっとトイレいけるよ、ばんざ〜い \(^o^)/

2010年7月14日
★ホルモン療法 アロマターゼ阻害剤(フェマーラ朝一錠)飲み始める

2010年7月16日
4人部屋へ移動

術後3日目くらいから夜寝られなくなって睡眠剤を飲み始める

2010年7月27日
★抗がん剤開始

タキソテール40mgとピノルビン30mgを2週間空けて交互に4週間で1クール
タキソテールは点滴で最初に吐き気止め30分
タキソテール2時間
生理食塩水最速で落して終わる

ピノルビンは静脈注射 赤い色の薬

を6クールの予定

2010年7月28日
★退院

2010年8月4日
抜糸

2010年8月25日
抗がん剤2クール目

2010年9月22日
抗がん剤3クール目

2010年10月22日
抗がん剤4クール目
タキソテール終了後激しい動悸と血圧上昇
晩にもまた激しい動悸

2010年11月10日
★抗がん剤4クール目のピノルビンで終了

前回のタキソテールで激しい動悸がした為
抗がん剤6クールの予定が4クールで中止となりました

2010年11月24日
★経口抗がん剤「UFT」朝夕一錠づつ飲み始め現在に至る

現在の経口薬

ツムラ補中益気湯
フェマーラ
エスメラルダ(タガメットのジェネリック)
UFT
アルファルールカプセル

★副作用

手術によるもの
右上腕下部から脇の下傷口周辺にしびれあり

抗がん剤によるもの
治療日から4日位、胃部のもたれ
空腹になると吐気(むかむかする程度で吐くほどではない)
脱毛 2クールあたりから少し天辺が薄くなる程度
手足の爪の変色 良く見ないと解らない程度


大まかな治療経過ですが参考になればいいなと思います

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ