メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

わが家に咲くハイキンポウゲ! 

2016年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 

 
 わが家の花畑では、春を彩るチューリップたちが去り、アヤメ、シラン(紫蘭)とハイキンポウゲが咲いている。7月に入ると、アジサイの出会いとなります。
 
 
 わが家のハイキンポウゲは花径が5cmの大きさであり、つゆ時の雨にも濡れながら元気に咲いています。
 
 花名は西洋名と思っていましたが、ネットで調べると、「這い金鳳花」と言うのですね。和名なのですね。改めて知りました。葉っぱの形がニリンソウに似ています。
 
 
 今ごろの同じ時期に、ちょっと小振りですが、よく似た草花があります。葉っぱが食用のシュンギクに似ています。しかし、食べられません。
 


                                          ブログランキングに参加しています。
              下ののボタンを押してランキングに協力お願いします。
                     
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ