メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚は「ハエドクソウ」です。 

2016年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は晴れ時々曇りです。

今日は半日ぐうたらしていました^^:

一度良きになるとダメですね気分が良くなったら起きれば良いのですが、横になっていた方が楽w

こんなことじゃ本当の病人になってしまいますww

外は日が出ています、洗濯物を取り込んだら散歩でもしてきます^^

その前に我が家の雑草の紹介

今日の一枚ですがハエドクソウ科ハエドクソウ属の多年草で全草毒性です。
気がついた時には抜いてはいるのですがそれでも気がつかないうちに花が咲いているw

この花意外と綺麗なんですよね^^

な目の由来は全草叩いたり煮詰めたりしてハエトリが身に塗っていたところからきているそうです。
昔の便槽にもこれを丸ごと入れていたそうです^^;

薄暗い山などに入る種の先がカギ状になってるのが衣服にくっつきとるのが厄介でした。

花言葉は「一芸に秀でた」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ