メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は疲労困憊で・・ 

2016年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日は1ヶ月になっちゃうで、慌てて札幌クラス会の時の写真を郵送したが、300枚以上を14名に仕訳けしてだからそこまでの作業も結構大変だった それで一緒に送ろうと人数分のシソ巻きを、作って冷凍して置き整骨院から帰ってから、封筒に(A4で大丈夫だった)写真とシソ巻きを入れて、封をしていったら名前シールが残っているのに写真がなくって、封を何通か開けて確認したら北見に送るべく写真を、釧路の人の封筒に入っていたで結局2時間以上かかって、4時頃に郵便局へだった シソ巻きを作るって毎日青ジソの葉を摘むが、出来ない日もあってシソの葉が溜まる 昨日の午前は絵手紙教室で、戻って食事をしながら「何をしようか・・?」考えていたが、食事が終わってシソ巻きをやろうと思ったところに、娘と女孫がやって来た(お兄ちゃんは中学で部活) 夏休みになったらジャガイモ掘り手伝ってくれるって聞いたが、部活などあって分からないよと娘は言っていたが、忘れてはいなかったようで・・しかしちょっとダイソーまで行ってくるで、私も買い物を頼んだ 2年生の孫娘と早速芋掘りを始まったが、前日2株掘ってみたら小さなジャガイモが僅かしか生ってなかった(今年はジャガイモが悪いらしい)いつもは男爵だけ植えるが(昨年は種イモ3k)、今年は初めてメークインと男爵を1Kずつ植えた ママが帰って来るまで2人で半分掘ったが、この孫が意外と賢くって色々気が付いて頑張ってくれたが、さすがに腰が痛くなったと腰掛を持って来た それからママと3人で掘り終わったが、思ったよりは大きくなっていたが男爵は、昨年の半分以下だったね(2個位しか生ってないものも)メークインの方が良かったような・・お兄ちゃんが帰って来るといけないから帰らなくちゃと言う時は、3時過ぎで持たせる分だけインゲンをもぎ、娘はナスを6〜7個・・しかし娘が帰る時の私は、歩くのさえ大変・・膝と腰が痛くって、腰は真っ直ぐにならず・・その後4時半近くまでは摘んであった青ジソのヘタを切って乾かしながら、お茶を沸かしたり持ち帰る物の準備をした(シソ巻き3個ずつ10串作るのに、一連の作業を入れると1時間かかる) その後前日は郵便を送る準備などで、もぐ時間がなかったインゲンをもぎ始めたが、モロッコインゲンは早くなった分終りに近かったが、細長いドジョウインゲンは半端なくなっていて1時間やっていたが、途中で止めちゃった 結構大きなかごにいっぱいになっちゃったし・・脚を引きずりながらお隣に、「インゲン食べる・・?」って言ったが先日もたくさんあげて、甘辛く煮たものを前日頂いて帰ったのだった 三角バケツを持って来たがいくらで持ってあげたのは、てんこ盛りだったよ 冷蔵庫には入らず保冷剤を入れて、残りをクラーボックスに入れて来たが、帰ろうと思ったときは6時を過ぎ・・帰宅後は夕食時まで転がって寝っちゃった 夕食後も9時まで殆ど転寝していたが、今朝も同じでこんな時間になっちゃった 震災で被災解体した元も家の跡地を、畑にして野菜を育て始めて4年目・・車庫だけ残っていてガスも水道もつけたから、シソ巻きなど日中やっていられるがそろそろ処分も考えているが、未練もありなかなか決心がつかないが・・昨日は「もう限界かなぁ」と思ったが、とりあえず秋大根だけは種を蒔く予定 今日は早く行ってインゲンと、昨日摘む時間がなかった青ジソの葉を摘まなきゃと思っていたが、何とも身体が言うことをきかない・・でも行けば一日フル回転で夜はダウンかなぁ・・ブログ村に参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ