メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

公園で見た花 

2016年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。

やっと低気圧も通り抜けたようです、よく降りましたね^^
北海道は冬の雪があるため夏場の水不足ということはめったに聞きませんが本州(こちらではそう呼んでいます)の方では水不足ということをよく聞きます。
私も若い頃東京で寮生活をしていたことがあります男女同じ寮でしたが防災扉で仕切られていました。

男の方には大きな風呂が一つでしたが女子の方は二つありました。
寮生活をしていた時に東京の水不足があり節水協力の呼びかけがありましたがそんなとき女子の風呂を一つにしてはとの提案があったようですが女子は常に身綺麗でなければいけないと言って二つのままで乗り切りました。
多分水不足もそこまでは逼迫していなかったのでしょうね。
果たしてそれが正解かどうかはわかりませんが真夏の暑い中汗水垂らして働いてきてホットできるのは風呂だったのです。
当時は3食会社の食堂で食べていましたから帰ってきて風呂に入るだけが楽しみだったのです^^

男風呂に毎日一番風呂で入る人がいました、かなりの潔癖性の人でしたね^^;

懐かしい思い出が湧いてきました^^

今日の一枚は月h実目にユリ園で見た花です。
モクレン科 モクレン属の「マグノリア シネンシス」です。
中国四川省の山地に自生しているそうです。
オオヤマレンゲに似ているが雄しべが濃い紅色をしているのが特徴です。

花言葉は「自然への愛」「崇高」「持続性」などです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ