メニュー

日々徘徊〜♪

ツバメの大群5万羽を見ました。 

2016年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

http://www.digibook.net/d/6ed5e99fb18d9c85bd1c8bc610fd8105/?viewerMode=fullWindow

いつも拙いアルバムにお越しいただきまして
有難うございます。
大阪京都奈良の 野鳥の会から 教えていただき
奈良に行くことに決めました。

何故なら 奈良はイベントなら燈花会が
開催されお盆を挟み14日まで 14日15日は
春日大社と奈良の大文字焼きがあります。

沢山の人でいっぱいになりますが
中元万灯篭は幻想的で綺麗です。

で、今は 行列を並ばないと 観られなくなりました。
観光客で一杯です。

私もその一人ですが 三脚も無理ですので
灯篭の灯りは難しいですね。

で昨夜は 涼しくなります夕方から
出かけ先ず 世界遺産の 平城宮に

黄昏時 北方面 つまり若草山や春日大社の
あの森林から 大群が飛んできます。
丁度19時ころに 集まります。

何故集まるのか この辺り一帯は沼地その周りは
葦がびっしりと そこに降りて ねぐらにするのですね

もしも早朝近くなら一斉に飛び立つ場面も
みられるのかも  観たいですが奈良は遠いです。
ではいつもの手持ち三脚なしのアルバムです。
ツバメたちは こうして一斉に渡って行き
渡ってくるのでしょうね。 猛禽類に襲われながら。
宜しくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ