メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

禁断の部屋 

2016年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

息子が、ショパンのノクターンにはまったのが、そもそものきっかけであった。


私は長〜いピアノ人生で、今までこの名曲をコンサートで取り上げたことは無かった。


でも最近、息子が家に戻る度に、聴かせてくれというので、せっかくの名曲だから、と練習を始めてみたのだった。


先月の連休に、息子がやってくると言うので、4日間くらい練習した。

結構集中して・・。


しかし、今まで取り上げなかっただけの事はあったのだった。


初見でも何とか弾けるほどの簡単な曲なのに、イマイチ素敵な演奏にならず、自分なりにだけれど、オーケーを出すことができない。


何度弾いても、どこか薄いベールの彼方に、ノクターンは遠ざかってしまう。


ノクターンには、私と共同作業をしようという気が無いらしい。


更に、私が耳を傾けても、ノクターンの言葉が聞こえてこない。


大体私は、自分が弾いているときに、音達の後方から声というか、言葉のようなものが聞こえてくると、自然に気持ちがその曲の中に入っていけるのだが・・。


残念ながら、この美しい音楽は、美しく響くだけで、私へと語りかけてくる言葉を、持っては居ないらしい様子である。


この曲とは縁が無かった、と諦めることにしよう。


トラウマ、もある。


弟は、ピアノ専門では無いのだが、部類のピアノ好きで、このノクターンは彼の十八番であった。


息子は、この弟と音楽性がよく似ていて、時折私は、息子と話をしていて、デジャブ(?)といった様な感覚に襲われることがあるほどだ。



彼らの共通した音楽性は、根本的に私とは世界観が違う。


今回私は、自分にとっての「禁断の部屋」に、うっかり足を踏み入れそうになった、と言うことだろう。



年をとっても、人間の本質はそう変わるものではないらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

作曲家や作品と、恋をするなんて素敵ですよね

シシーマニアさん


澪さん、コメント有り難うございます。

まさに、そんな感じですね。
しっくり合っていなければ、無理ですよね。

>曲との距離感が埋まらなくて・・・
>封印した曲もあります!(´;ω;`)ウッ…

ピアノは幸い、曲の数が多いので、私はどんどん封印してます。
って、レパートリーが狭いと言うことになりますけれどね・・。


文章だと、偉そうな事、しらーっと書けてしまいますね(トホホ)

2016/08/12 18:01:42

俗っぽく言えば・・・恋愛と同じ?

澪つくしさん

シシーさん

夢の無い書き方で、ごめんなさいネ!

音色と心が響きあわない・・・

こちらが求めても、あちらが求めてくれない・・・

世界観が違う・・・

いろいろな世界で、相性と言うものがあるのでしょうね!

想う人には想われず・・・
想わぬ人に想われて・・・ってことかしらネ!


私のフラの世界でもそう!
曲がとても気に入っていて、振りもピタッとハマる曲は稀なことが多いです
!
踊り込めば何とかなると思っても、踊り込めば躍り込むほど心と離れていく・・・

受け入れられない寂しさ・・・

曲との距離感が埋まらなくて・・・
封印した曲もあります!(´;ω;`)ウッ…

そんなのは人前では踊れませんモノ。。。ネ

少し他に目を向けて、気晴らしなさいませm(__)m

2016/08/12 17:12:42

言い訳ですね

シシーマニアさん

彩さん、

イケメンなのに、特に惹かれない・・、って感じでしょうか。

因みに、この曲に関してで・・。

ショパンの大半の曲は、イケメンだし魅力的。

相性、で片づけてるけど。

誰とでも仲良くなれて、禁断の部屋なんてない様な女性も居るわけで・・。

2016/08/12 17:05:03

作品からの、アピールなのかな

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございます。

>見ていていくらステキな作品でも、自分が作ろうとは
>思わない部類のものがあります。

まさに!
似ていると思います。

2016/08/12 16:57:55

ショパンって、意外と冷たい?

シシーマニアさん

村雨さん、コメントありがとうございます。


私には、ショパンに対する愛情が足りないのか、と思っています。

にも関わらず、時折扉を開けたくなる・・。

2016/08/12 16:54:51

ここで学んでいます

彩々さん

「禁断の部屋」と名づけましたか。

>残念ながら、この美しい音楽は、美しく響くだけで、私へと語りかけてくる言葉を、持っては居ないらしい様子である

俗にいうと、思い焦がれ、我が物にしたくても
相性が合わないということなんでしょうか?

私の身の回りのものに例えて理解しようとするのですが
歯がゆいかな、代える物が見当たらない。。。

2016/08/12 16:33:02

わかるような・・・

Reiさん

こんにちは。

音楽の中に、そんな「禁断の部屋」があるのですね。

ちょっと違うかもしれませんが、私のやっているパッチワークでも、見ていていくらステキな作品でも、自分が作ろうとは思わない部類のものがあります。

私のパッチワークの先生も「どうすればいいかは、作品が教えてくれる」と、時々言います。
きっとシシーさんのように、作品の声が聞こえるのでしょう。
まだ私には、その声は、はっきりとは聞こえないのですが・・・(^^;)

2016/08/12 15:48:14

音がきてくれない?

さん

さすが、どこかわかるような気がします。
弟さんと息子さん、DNAでは? きっと男性にだけ遺伝しているのですよ。
禁断の部屋とは、ゲスの勘繰りで開けてしまいました。

2016/08/12 15:08:21

PR





上部へ