メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

取れると取れないとでは 

2016年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


     サンゴジュを見ると、昔、勤務していた工場の垣を思い出す。4、5Mはある程に高く伸びた大きな垣になっていた。木の下には、いろいろなバラが咲き、これも人気の花たちだった。連日、オリンピックで日本選手が活躍している。メダルを手にした選手は、新聞でも大きく取り上げられ、大きく沈んでしまった選手は、記録面の小さな記事だけだ。柔道のある選手が、銅メダルでも、あるとないとでは大きな違いだと気づいて頑張った、と言っていた。卓球の愛ちゃんは、惜しいところでメダルを逃したが、この悔しさは、並みのものではなかろう。直後に、平気でインタビューしているアナウンサー、その無神経さに腹が立った。私は、全国大会というものですら一度しか経験していないが、それでも、表彰されなかったことで、すごく傷ついた。ちょっとした気持ちの持ちようで、ずるずると負けてしまったような気がしたものだ。長い間の修練が、実を結ばないこともある。これも身をもって体験したことだが、過ぎ去ってみると、そんな事々は、何ということもなく、単なる思い出になっている。しかし、その時々にベストを尽くし、悔いのない思い出にすることは大切なことだと思っている。残り半分のオリンピック選手も、ベストを尽くすことを最後までやり抜いて欲しいものだ。私は3分の2過ぎたところで、気持ちの変化に逆らえなかった。気持ちが弱かったと言ってしまえば、それきりだが、世界を目指す選手は、気持ちも強いだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ