メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

阿波踊りの翌朝なのに・・・ 

2016年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











阿波踊りに行った度に感心することがある。

阿波踊りは、4日間あり

1日平均30万人の観光客だそうだ。

これはタクシー運転手さんからの情報

市内の至る所に人が溢れ、屋台も沢山出ていて

それはすごいこみよう。


だから、その30万人×4日間とすると約120万人が狭い街に出ていたことになる。

暑いからワタシたちも何本ペットボトルの水を飲んだことか!

そのゴミは膨大なはず


ところが16日の朝、ホテルから徳島駅までのタクシーの中から見た街は

ゴミが全くない

道路はもちろん、植込みにもゴミがなくて、それは見事


いつも不思議に思っていたことなので、タクシーの運転手さんに

どうしてこんなに早く、きれいなのかと聞いてみた。



徳島では「ごみゼロ阿波踊り大作戦」に取り組んで

大勢のボランティアの人がゴミ対策に参加して活動しているとのことで

それでゴミはその日のうちにないのだそうだ。


それにしても早い対応に驚き

すごいな〜と感心した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ