メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

若さとは 歌う情熱 その笑顔 

2016年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



歌う楽しさ 語り合える楽しさ そして笑いがある下町のうたごえ 
最近では亀戸会場では 始まる1時間も前から列をなして入場を待っている
私が準備で1時間前に着くが その時点で何人かがもう来ているのだ
 



 
ホールは広い ここに私といつも手伝ってくれる女性3人で 椅子を並べる
私は ピアノを後ろの位置から 前まで運ぶ
そして プロジェクターを担当する女性が 準備してスクリーン調整をする
 

 
これが終わると どどっと並んでいた方たちが入ってくる
それぞれある程度定位置があり そこを確保したい思惑がある
いずれにしても こんなにまでして楽しみにされ 来てくれる方々に感謝である
 

 
昨日は台風一過 今度は33度くらいの暑さである
集まった方々の総数は 112名 私たちを入れるとホール定員に近い数である
始まる前や 休憩時に私が皆さんの間を縫って 短い会話を楽しむ
 
どなたも気さくに話しかけられ 私と笑いあう
先生の笑顔が素晴らしいです とか 先生から元気を貰えるのよ と言ってくれる
私は素直に信じて 有難うと答えてしまう 本音で有難いと思う
 

 
これだけの方の大合唱を私が独り占めで聴き そのピアノ伴奏が出来ることはこの上もなく幸せだ
曲の合間に のびたトークを入れるが 皆さん良く笑い 若やいだ笑顔が素敵である
110名が女性である こんなに女性に囲まれて幸せな のびた でもある(笑)
 
途中でフォークダンスの曲を歌えますか?と聞いた
行商人 これを試してみる コロブチカ の曲だ 弾いてみるが殆どの方は知らないと言う
次には オクラホマミクサ これは全員知っている ラララで歌って貰った
 

 
きのう歌った曲名
 
愛国の花 赤いハンカチ うさぎとかめ かえるの笛 好きになった人 今日の日はさようなら
月見草の花 遠き山に日は落ちて どんぐりころころ まりと殿様 虫の声 朝だ元気で
あざみの歌 あなたと共に 美しき天然 贈る言葉 故郷を離るる歌 湖愁 さくら貝のうた
 
里の秋 森の水車 智恵子抄 翼をください 野菊 芭蕉布 花の街 人を恋うる歌
坊がつる賛歌 まりもの歌 山のロザリア 忘れな草をあなたに
 
 
 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ