メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

札幌での、サロンコンサート 

2016年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

サロンコンサート、と言えば。


札幌に住む義母は、私が前半生の大半を、ピアノに費やしたにも関わらず、自分の息子の様な公務員と結婚した為に、満足な活動ができなくて申し訳ない、といつも言ってくれていた。

そして、自分ができる範囲で協力してよう、と思ってくれていたらしく、ある日札幌でサロンコンサートを開くことになった。


多分それは、私が札幌の母校である中学校の同窓会に招かれて、著名な声楽家の同窓生と共に演奏するという、その機会を一種のステイタスと捉えて、企画し易かったのだろうと思う。


サロンコンサートを開いたそのお宅のオーナーは、実業家ながら奥様が活動的な方で、色々な演奏家が札幌に来ると、自宅に招いてサロンコンサートを開催していたらしい。


義母も、何度か招かれて、「実は、・・」ということになったのか、詳細はわからないが。


さて、当日。


タクシーで、当のお宅へ向かう途中、色々宣伝してくれた義母は、これから聴きに来てくれる従姉妹を迎えに行くという。


私一人は、直接先にそのお宅へ向って、簡単にリハーサルをすると言うことで、近くで下ろして貰った。


何故、タクシーがお宅の前まで行かなかったのか、今にしては謎なのだが・・。



「大きなお宅だから、すぐ解る」という義母の言葉で、
私は大きなお宅を探し始めたのだが・・。


閑静な住宅街には、大きなお宅が沢山建ち並び、しかも11月の札幌は、あっという間に日が暮れた。


寒い中を、あっちに行って、こっちに行って。


30分くらい、うろついただろうか・・。

そのうち、義母からの携帯が鳴った。

「今、何処に居るの?」


それは、こっちが訊ねたいせりふ、だった。


「もう、皆さん集まって、あなたを待ってるんだけど」


お嫁さんは、つらいよ。



義母は義母で、嫁の不行き届き的に、皆さんに気を遣っていたのだろうけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タクシーは、ドア・ツー・ドア、だと思っていました

シシーマニアさん

澪さん、今日は(^o^)

コメントありがとうございました。

今日は顔文字を使ってみようかと思いましたが、今のところ、このシニアナビを残したまま、顔文字をコピペする技が解りません。
コピペに行くと、こちら画面が全部消えて、最初からやり直し、ってそんな筈はありませんよね。

パソコンを新しくしてから、色々便利になったのだけれど、まだまだ駆使できていません。

サロンコンサートは、沢山ご馳走も作って下さっていたし、楽しかったです。

苦あれば、楽あり・・?

2016/09/04 17:43:01

いずれにしろ、何か欠落して居るみたいです。

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございます。


そうですね。
おっちょこちょい、というか単に頭が悪いだけだと思います。

物事をトータル的に考えるところが、欠けているのでしょうね。
そして、苦い経験も、学習できないのです。

それとも、義母が私を過信したのかな・・。
あの時、義母こそ学習したと思います。

2016/09/04 17:35:23

あらま〜♪

澪つくしさん

シシーさんのシシーさんらしさが、見えてしまった
エピソードですね(*^-^)ニコ

音楽(ピアノ)以外の事には鷹揚なシシーさんだと
お見受けしてますから〜

喜美さんもコメントされてたように・・・
昔はタクシーを乗り付けたりはしない様に、母から
教えられました。 特に女性は?
母が商家の出だったからかもしれません!
今でも自宅の少し離れたところで、降りる癖が・・・
(メーターがギリギリの所だったりして〜(^▽^)/)

寒い中、心細かったでしょ!?  でも・・・キット

素敵なサロンコンサートだった事でしょうd(^-^)ネ!

2016/09/04 11:39:56

意外と・・・

Reiさん

シシーさん、意外とおっちょこちょいですか?

私も人のことは言えませんが・・・(^^;)
自慢じゃないが、方向音痴で、地図が読めません。

何度も苦い経験をしたので、初めての所へ行く時は、早めに出る私です(>_<)

2016/09/04 10:10:35

タクシーは、門前までは乗り付けないのですか・・?

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。

そうなのです。
行き方をきちんと訊かずに、沢山の荷物を持って降りたなんて、成人のすることじゃありませんよね。

義母は行きつけてるから、すぐ解ると思ったのでしょうね。

2016/09/04 07:18:02

シシーさん

喜美さん

貴女も迂闊な人ね タクシーを少し手前に降りるのが昔は当たり前
其処の家まで威張って行かなかったわ
降りる時 聞かなかったことが悪かったし 教えない方も悪かったのね
昔は色々ありましたね

2016/09/04 06:27:11

でしょ。

シシーマニアさん

村雨さん、早速にコメントありがとうございます。

身内はやはり、まず周りに気を遣うから、その辺は難しいですよね。

でも、結果的にはとてもたのしい会になり、スタインウェイのピアノも素晴らしかったです。

オーナーの方が、
「いつでも、札幌にいらした時は練習にお使い下さい。
只一つ、条件がありますけれど。私がこっそり聴いています」

言ってみれば、すべて義母のお陰ですね

2016/09/03 22:02:32

かわいそう

さん

10月半ばに行ったことありますが、雪が
チラついていたような……

2016/09/03 21:33:15

PR





上部へ