メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

スマホで電車の発車時間を確認する現代っ子 

2016年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


スマホで電車の発車時間を確認する現代っ子最近の高校生は外出するときに、スマホで電車時間を確認するクセがついてしまっているそうです。「○時○分発だから、△分に家を出ればちょうどいいタイミングになる・・・」と逆算して家を出る・・・そうです。「逆算して物事を考える…」これは立派な姿勢です。 ただし、電車の出発時間にピッタリ間に合う時間を狙って家を出るクセがついてしまうと、もし何か突発的な出来事が起きたとき完全にアウト!です。乗り遅れます。 中には、時間に余裕があると家を出ないで玄関先でスマホゲームをして時間の調整をしている子もいるとか・・・。 親としてはだったらサッサと駅に行って駅で時間調整をすればいいと思ってしまいますね。・・・・・・・・・・・・・・・・・これが「今の子どもたちの当たり前」なのかもしれません(うちの子も確かにそんな傾向があります)。 日本の電車はほとんど遅れず時間に正確ですからあまりリスクを考えすぎなくてもいいとも言えます。ある意味では、常に計画的で効率の良い戦略を立てて行動をしている・・・という見方もできます。 昭和世代はそうしたギリギリの行動を見ているとやきもきしてしまいます(←私もそうです)が、平成世代には何とも思わないことなのでしょうね。ちょっとした世代ギャップを感じる話でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ