メニュー

日々徘徊〜♪

「ドタキャン」 

2016年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう来なくていい!中国人の「ドタキャン」ひどすぎる(週刊現代) タイの国だって同じことを叫んでる。

韓国人観光客の「ノーショー」が海外で問題に
「東南アジアで旅行業関連の事業をやってる。
私は韓国人だけど、韓国人や韓国の会社との取引はしないで、主に日本人と取引してる。
本当にきっちりしていて、仕事が楽」
「国民性。信頼できないってこと。
日本がなぜ世界各国から信頼されて、高評価を受けているのかは説明するまでもない。
だって、日本人はノーショーなんてしないから」


「はとバス」の悲鳴
皇居や仲見世、東京タワーにお台場。
外国人に大人気の観光スポットを一挙にめぐることができる「はとバス」のツアー。
訪日観光客の急増の恩恵をここのところ大きく受け、「爆乗り」状態が続いていて、最近では予約が取れないという印象が強い。

しかしその一方で、これまでにはなかった新しい問題が発生し、頭を抱えているという。
中国人観光客の「無断キャンセル」がそれである。

ではどのようにすればいいのか
何か方法があるはず。
http://p-inb.jp/gaikoku-info/noshow/

1.予約金(デポジット)をとる
店側の損害を防ぐ一番確実な対処方法ですが、
多少のデメリットも考えられます。
人によっては予約金が必要なら、予約するのが面倒に感じて予約しなかったり、予約金が不要なお店を探したりすることがあります。
しかし、外国のネット上で良い口コミが得られていれば大きな問題とはならないようです。
ネット上の口コミや自社の外国語公式サイトを通してきちんと情報を発信していれば、信頼感を勝ち得て、予約金があるから他を探すということにはならないようです。
ですから予約金制にするとともにお客さまに安心してもらえるような情報を発信していくことが必要となります。
店側としても外国人からクレジットカードを用いて予約金を取るシステムを構築するノウハウがないという問題があり得ます。
解決策としてはペイパル(Paypal)を使用することで、誰でも簡単にネット上でクレジット決済のシステムを構築することができます。ホームページ上に決済ボタンを設置したり、予約確認のメール中に決済のリンクを張り付けることもできます。
簡単ですので一度試してみることをお勧めします。
ペイパル(Paypal)これさえわかれば
使ってみることですね。
予約するって日本語のわかった方たちなので・・
説明をすべし 初めから面倒なら断ってきます。
近頃日本で中国人が添乗員になり儲けているそうですね。そのために日本語を習っていたりかもね。

でもね 小さなお店なら・・。
   もう来るなとなりますよね。
まぁ今後 日本のお客様優先すべし。
爆買いも終わったし いずれ来なくなります。
予約金のいらない居酒屋に行ってもらえばいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ