メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

未来技術遺産 

2016年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<<国立科学博物館・・・

9/6 国民生活に大きな影響を与えた科学技術の成果としての「未来技術遺産」16件を新たに登録と発表した。

内容を見ると、興味ある項目がいくつかあった。

1.NECパソコン「PC-9801」・・・多くの方は使用経験あると思うが、始まりは会計機(ビリングマシンと言っていた、売上伝票集計、印刷機)にあるように思うし、9801は最近まで使っていました。

2.ソニー「コンパクトカセット式超小型テープレコーダー:TC-50」・・・1968年発売だが、コレクション探したら1972年(昭和47年)製が出て来ました。(写真)

http://audio-heritage.jp/RADIO/SONY/portable/tc-1000.html

https://www.youtube.com/watch?v=1XuuHGc9T5Y

電池入れたが、動きませんでしたが、中は綺麗で、流石、日本製と思います。

3.八木・宇田アンテナ・・・ご存じ、東北大学、八木・宇田教授による、これぞ世界に誇る日本の発明の一つ、現在のTV、通信アンテナとして世界中に使われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%AE%87%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

アマチュア無線に於いても一般的に多数使っています。(写真)

発明された当初は、何に使えるか当時の為政者はチンプンカンプン(近年、TVインタビューに出た旧高級軍人は全く判らずお手上げですわ、ワハハーと)
・・・これからが大切・・・

これを理解して使ったのが外国の軍隊、レーダーアンテナとして活用、戦況を非常に有利にしました。

更に、最たる最悪の物は、あの原爆「リトルボーイ」に使われていました。

投下後、600mで爆発するように、対地高度レーダーとして装備されていました。

http://okwave.jp/qa/q8013673.html

http://matome.naver.jp/odai/2144030470534003501

結果、はどうあったか。

知りたくない方も居られるかも知れませんが、国民を守るには、聡明、賢明な指導者が必要です。
子孫の幸福、安全、健康に全力挙げる、表面だけの発言でガマ化さない、だまさない「真の指導者」を選んで行きましょう。

今後、さらに、未来に役立つ素晴らしい発明が為されますように願っています。

お礼:最後までお読み頂き、感謝申し上げます。
良ければWEBもご覧ください。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ