メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自然には勝てない! 

2016年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

台風13号が今日にも関東へ!
三週間で5個目ですよ!
しかも何時も?と違う台風!ばかりですね。
昨年の常総市(我が家から、5Kmぐらい)の例があるので、結構心配です。
孫1号は、新人戦が土・日に有るのですが、練習もできないとぼやいてました。
孫2号は本日から1泊の修学旅行だったのですが、、昨日延期が決まりました。
2号には、おこずかいの約束をしていたので、延期でも楽しみにしてるでしょうから、昨日渡してきました。
当然ながら、2号にしたことは1号にもするのがわが家のルールなので、倍の出費!
しかし、延期と言っても12月初旬なのでお小遣いはなくなってるでしょう!
そしたら4倍・・・これも自然の影響だから仕方ない!
そんなこんなを言っているより、昨日の13時半の地震は、下から突き上げる振動!
「ドドーーン」結構刺激的でした。その10秒後に災害警報メールが届きました。
「震度3程度の地震が3秒後に来ます」
まだ揺れてる最中だったのが幸いですが、警報は事前にこないと意味有りません!
結果的には震度4なので・・・
ただし棚から、飾り物がいくつか落下しました。
自然には勝てませんが、多少の抵抗は必要でしょう。
発生前の対応と言っても、
避難場所の確認
避難時の緊急持ち出しの整理
自宅待機時の非常食・飲料
一番大事な事は
出来るだけやりたいことはやっておく事かな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ