メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

審判の資質 

2016年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

審判の資質あるとき、地獄のサッカー代表チームが天国のサッカー代表チームに試合を申し込みに行きました。天国チームは「いいですよ」と快諾します。なぜなら・・・「名選手はみんな天国にいますから。こっちが勝つに決まっています」と。一方地獄チームはフッとほくそ笑んでこう言います。「ふん、それはどうかな?勝ちはこっちに決まってる。なぜなら・・・審判はみんな地獄にいるんだから」と。辛辣なブラックジョークですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どんなにルールを守って適切に物事を行ったとしても、最終的にその善し悪しを判断する人がルールを知らなかったり、誰かに買収されていたら、勝敗は不適切な結果となります。 したがって、判断(ジャッジ)する人・・・審判員・・・裁判員・・・などは適切な人格者であること、公平な人物であることが求められます。そういう人たちは決して買収されてはいけないし、唆(そそのか)されて固定概念や先入観を植え付けられてもいけないですね。常に中立状態を保つことが大切です。だからこそ、そういう立場の人は人々から尊敬され信頼され崇(あが)められるのだと思いますし、そうでなければいけないと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ