メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

買い物日 

2016年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















ここに来て、毎週一度食料の買い物に出かけている。来た当初はツルヤを知らなかったので、軽井沢駅の近くにあるマツヤへ行っていた。そのマツヤは10月に閉店するという。9年間、週に一度のペースは変わっていない。家を出て800mほど進むと有料道路に出る。私たちは、軽井沢へ行くには最適の場所に住んでいる。道中の景色も最高で、四季折々の風景が楽しめる。六里ヶ原ではほれぼれするような浅間山を横目に見ながら、いつも口笛が吹きたくなるような気分だ。
 
天候のせいか夏価格のせいか、最近野菜が高い。妻はニンジンのところで不機嫌となる。いつもよりも細い痩せた人参が一本86円也。一度手にしたが、それをおいて行こうとする。無理もない、いつものなら30円くらいのニンジンだ。ニンジンの在庫が家にないことは知っているので、買うようにいうと、渋々籠に入れた。レタスもキャベツも150円を超えている。レタスもキャベツも相場は100円と思っているので150円は高いと感じるのだった。
 
今日のランチはキノコうどん。先日から妻が採ってきたハナイグチがたっぷり、卵とモロッコインゲンにかき揚げがはいる。キノコの出汁もプラスされて、いつもよりも格別に旨い。ちょっと家の近くを歩いてみた。おいしそうなキノコがたくさんあった。雨が多いせいかキノコは豊作に違いない。五味子の赤い実もすっかり熟していた。
夜、部屋の気温は20℃で寒く感じる。セーターを出して着る。ちょっと電気ストーブを付けてみる。いよいよ寒い季節が近づいている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ