メニュー

日々徘徊〜♪

幸福って何なの?… 

2016年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 日本人の幸せってなんなの…30秒で泣ける漫画
 の作者が描く幸せ・・・

先日、朝日新聞の声欄に寄せられた一通の投稿。
千葉県に住む20代のベトナム人留学生からでした。

 私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

 しかし、来日から10カ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。

 日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

 日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

 経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

で漫画家の吉谷光平氏
この投稿を見て漫画にしました。
そして30秒で泣ける漫画を投稿しました。

 人と比べると幸せを実感できるけど……。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が30秒で泣ける≠ニ話題になった漫画の作者・吉谷光平さんが、日本人の幸福について描きました。
http://withnews.jp/article/f0160715000qq000000000000000W03u10801qq000013693A?ref=kijiunder
          ☆

ほんとの幸せってなんなんだろう〜。
若いときにはわかるまい。
多分私は 終焉に答えが出ると思いますよ。
それはポックリ逝くことが一番の幸せだって。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

幸福

マツちゃんさん

幸から1画取れば「辛い」
一つ足らないだけで、天と地の違いに。
確かに、辛い時を過ぎると〜その時代を忘れてしまいます。
反対に、楽な時を過ぎると〜あの時代は良かったと嘆いていますね?

2016/09/24 14:58:33

マッちゃんさん

お京さんさん

お早うございます。
幸せって 物差しでは測れませんが。
やっぱリ幸せは 健康に尽きると思います。
そしてポックリが 理想。

幸せって宝くじが当たった。
美味しいスイーツを食べている時
結婚式の時 旅の時 人それぞれの幸せ

ですが のど元過ぎれば もとに戻る
波風あっての人生ですね。
コメント戴まして有難うございます。

2016/09/24 08:08:27

ポックリ

マツちゃんさん

マツちゃんさん

確かに!ポックリ逝くは〜
私、今年初めに肺癌宣告されました!
セカンドオピニオン?言うのか・・・・病院を変え、手術の準備を・・・・主治医曰く癌で無いかも?で、検査・検査〜結局、癌はセーフ、難しい病気と診断され〜今日に至っています。

思うに、癌宣告されたときには驚きはありましたが怖さは無く、余命を意識し〜亡くなるまでの計画をたてられるに安堵した記憶があります。
難しい病気での薬の副作用は半端ではありませんでした(>_<)今日、診断日です。
少しでも薬が減るを期待しております。

2016/09/23 11:07:03

PR







上部へ