メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

デジタル遺品 

2016年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:パソコン

<<デジタルに限らず・・・

パソコン歴は約50年位かな、兎に角長いですが、デジタルに限らず、趣味歴も長い。

前から思っているが、自分が他界(考えたくないが)した後、残った遺品は誰がとうすればよいか方法を残しておかないと色々迷惑掛かる事がある。

今日の新聞に「デジタル遺品」と言う記事が載っていたが、改めて考えさせられるものであった。

見回すと、放置しても良い物(事柄)、費用が掛かる物がいくつかある。

いずれも、関与していないと処理は出来ない物が多い。

固定の費用が掛かる
1.通信会社契約
2.プロバイダー契約
3.セキュリティソフト

費用が掛ってないもの
1.eメール
2.定期購読メール
3.SNS
4.支払手続き
5.各種メディアのデータ
 1)HDD
 2)DVD、BD、USBメモリー
6.趣味関連
 1)無線
 2)鉱物
 3)工具
 4)部品
 6)書籍、資料
7.その他いろいろ
総点数は100万点以上あるかも

さて、イザの時、これらの項目、品々を適切に処分する事は容易ではありません。

手順書を作成して置いておいても、果たしてうまく処理できるが判りません。

免許返納の様に、自分でやるしかないでしょうか。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ