メニュー

日々徘徊〜♪

新駅が できます。 

2016年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新大阪〜放出間で4駅新設、鴫野にも停車

そして地下鉄御堂筋線も 箕面まで延長
二駅も新駅が できるそうです。
新大阪駅から、学研都市線の放出駅を経て、大和路線の久宝寺駅に至る「おおさか東線」。
このうち現在建設中の「北区間」に新設される4駅について、概要が発表されました。

新大阪〜放出間で4駅新設、鴫野にも停車

 JR西日本と、第三セクターの大阪外環状鉄道は2016年9月26日(月)、おおさか東線のうち現在建設中の「北区間」、新大阪〜放出(はなてん)間に設ける新駅について、概要を発表しました。

 新設されるのは、西吹田(大阪府吹田市)、淡路(大阪市東淀川区)、都島(大阪市旭区)、野江(大阪市城東区)の4駅(すべて仮称)。いずれも高架駅で、上下線をホームではさむ「相対式ホーム」です。8両編成に対応し、各ホームにエレベーター1基とエスカレーター2基が設置されます。また、学研都市線の鴫野(しぎの)駅(大阪市城東区)にも、おおさか東線の列車が停車するようになります。

図―1なら
西吹田駅ー奈良駅に近くになり久宝寺で乗り換えれば
行けるようになります。 もしも新大阪から奈良行快速が走れば大阪駅や 環状線-(鶴橋-近鉄)に乗らずに
奈良駅まで直行 嬉しいですね。
そうそう京阪電車にも西吹田駅から乗り換えられます。

でも奈良は広くて 飛鳥などは
やっぱり近鉄に乗らないと それとも
奈良駅から 近鉄バスで それぞれの
目的地まで・・。それには
時間がかかり観光には時間がもったいないですね。

今は凄い高架の工事が始まっています。
線路と駅 大がかりですよ〜。
阪急電車とも 交わりますので 今度は
宝塚や 神戸は便利になるのかもしれませんね。
どちらにしても 阪急十三駅がネックになります。
ここもみんな高架の工事がされています。
出来上がりが 楽しみな交通網ですね。
益々便利な 吹田になりました。
また駅周辺は開発されますので バイクが
置けますので嬉しいです。
そんな大阪近辺の新駅です。
関係のない方も 何だと思われるかも
しれませんが 人口も減るのに
どないすんのん って思います。が
都会ばかりが便利になるんですね。

駅から五分の我が家が 売りの大阪かな



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ