メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

鉱物 

2016年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<食べられないですが・・・

趣味の二番目、鉱物採集。
約30年位前かな、TVで新潟、糸魚川海岸(ひすい海岸)にヒスイが落ちているとの放送があったのがきっかけで「鉱物採集」を始めました。

鉱物は世界中に3000種、日本では800種あると言われています。

以来、「宝石の原石」を求めて全国へ野宿を含めて行脚、日程を土日の採集に組み入れて、業務出張も金曜にしていました。

記憶にあるのでは、
1.新潟・ヒスイ海岸・・・3回、ヒスイ、上流姫川が原産
2.甲府・旧塩山市・・・・5回、水晶山(写真)
3.福岡・永垂(ナガタレ)山・・・リチア雲母、旧軍で手榴弾の原料に使われた
4.伊豆・河津鉱山/松崎海岸・・・メノウ
5.兵庫・生野鉱山・・・銀細工
6.岐阜・恵那市・・・3回、煙水晶(写真)
7.青森・袰月(ホロツキ)海岸・・・仏舎利石、錦石(写真)
8.北海道・イタンキ浜・・・鳴き砂
9.まだまだあるが・・・

鉱物の面白い所は、カット/研磨すると宝石に作れるのですが、長い経験、テクニックと機械設備を要しますので、思いつきだけでは無理ですがチャレンジの楽しみを残しています。

また、現地で思わぬハプニング/出会いが有ったりして思い出として忘れらない事が沢山あります。

***鉱物(WIK
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%B1%E7%89%A9



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ