メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 732 ひるのいこい!! 

2016年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



    毎日12時20分・・・ラジオから流れてくる優しいメロディー
    古関裕而作曲のひるのいこいのテーマソング
    
     古関裕而(こせきゆうじ)さんはこの方です。
    代表作は、高校野球大会テーマソング『栄冠は君に輝く』、
    阪神タイガース応援歌『六甲おろし』、『オリンピック賛歌』…といえばお分かりいただけるでしょうか。

    さて、タイトルの「ひるのいこい」
    前身は1950年放送開始の『農家のいこい』(農作業の昼休みの一時を楽しんでもらうために企画された)
    その後「ひるのいこい」とし1952年の11月17日に放送を開始し、今日に至っている。
    60年以上続く NHK有数の長寿番組と、なっているそうです。
    NHKラジオ第1、NHK-FM、NHKワールド・ラジオ日本で放送されています。

    内容は、視聴者からの投稿、俳句であったり思い出話であったり
    それを優しい語り口のアナウンサーが読み上げます。
    昭和の思い出深く懐かしい「歌謡曲」などを流しながら。

    明日は交野市でのお稽古。
    この「ひるのいこい」に耳を傾けながら参ります。

    お稽古前の一時
    優しいものが胸に満ちあふれて、いつも涙ぐんでしまいます。
    やさしい気持ちのままに、お稽古に入れば優しい「絵」が描けそうな気がして・・・

    昭和の農家の様子です・・・私の子供の頃はまだ
    この写真のような風景が町にひろがっていました。
    村ではなく「町」です。
   

   

   道頓堀もこんな感じでした。
   昔を今に成す由もがな・・・時は流れましたね。
   

   はい。今日はこんなところです。
   ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ