メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ピンチに向き合う姿勢は大切です 

2016年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピンチに向き合う姿勢は大切ですピンチをチャンスに変えていける人の絶対的な条件とは何か?それは、「その問題から目をそむけることなく素直に受けとめたうえで、何か行動につながる一歩を踏み出していること」・・・だと思います。困難やトラブルと言われることを体験し、それらがなかなか解決に至らなかったときというのは、思い返せばその問題から目を逸らしたり、逃げ回っていたときのように思えます。反対にその問題に真摯に向き合い正面から解決に取り組んだときは案外とすんなり収束に向かったりしたことが多いと思います。案ずるより産むが易し・・・と言われるように頭でいろいろ考えてクヨクヨ悩むより、パッ!と一歩踏み出して行動に移してみるとスムーズに解決に向かったりするものです。もしも今、ピンチに遭遇しているという人がいらっしゃれば、ジタバタせずにまずはそれを否定せずに受け止め、その前提の元で解決に向けて一歩を踏み出すという「行動/アクション」をとられると良いと思います。千里の道もまず一歩から・・・です。「やらなきゃ良かった」・・・は後に笑い話にできますが、「やっときゃ良かった」・・・では笑うに笑えません。 どうせなら「やったほうが得策」です。 ピンチから逃げるのではなくて、時には向き合って自ら突っ込んでいくくらいの姿勢があれば、きっとその先にチャンスが生み出されてくると思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ