メニュー

日々徘徊〜♪

御朱印 

2016年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

レアな御朱印、高額転売相次ぐ…寺社が不快感

神社仏閣で参拝などの証しに手に入れられる御朱印集めの人気が高まり、インターネットのオークションサイトで転売されるケースが相次いでいる。

 発行する神社や寺院などは不快感を示しているが、やめさせる妙案は見あたらず、自粛を呼びかけるにとどまっている。
          ☆

オークションで買って 何の後利益があるのか・
流行りとは恐ろしい これってブーメランや。

大阪では西国33ヶ所 四国は88ヶ所
札所めぐり。
そしてご朱印 しかしツァーで行きますと
ご朱印帳を集め 希望者には 
朱印を戴くのも添乗員のお役目

これって 何しに行っている事かなと思います。が
私も西国33ヶ所は 行きました。
しかし これに疑問を持ち 四国は行きませんでした。

本来なら 自分で歩き 札所めぐりをありがたくするものなのに ツァーで行って 添乗員さんが
ご朱印を いただきに・。
そしてお寺は 大繁盛。 やたら建て替えのお寺もありました。
そして新しい石仏が並んでます。

さて 先ず自分探しの札所めぐりで テレビで取り上げられ 旅行会社も 逆うちやら ツァー客を集め
大盛況。それもいいことですが・・

やがてこのように ご朱印を
売り買いするような世の中になりました。

はて 何のための ご朱印か

何故止めたかそれは スタンプラリーのように
感じたからで辞めました。

もっと早く朱印帳をお寺の朱印で埋め尽くしたくなったからです。
よこしまな気持ちでお参りしても 何のご利益もないと
悟り さわらぬ神にたたりなしと そんな
思いが強くなりました。

本当に 八十八ヶ所を 巡礼してみたいと思うようになれば 行きます。
それまでは 行きません。
さて、
戊辰戦争の犠牲になった白虎隊士の墓があり、
参拝客向けに300円の奉納料を置けば
「白虎隊十九士霊神」などと書かれた御朱印を持ち帰れるようにしていたが、対面発行に切り替えた。
3種類がセットとしてネット上で2698円で売られていることがわかったためだ。

     さわらぬ神にたたりなしじゃぁ〜・・。

きっと売った人は罰が当たる。
そしてこのような仕組みを作られた お寺さんにも
悩みのブーメランがね・・。来ましたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

お早うございます。
雪深い鶴ヶ城とサザエ堂 今も想い出します。
複雑に建てられたさざえ堂
燃えているお城を見ながら 幼い白虎隊の
自殺等々そしてお墓など よみがえります。
確か一人だけ生き残り・・。 
私の観光の頃は そんな朱印なんてありませんでした。ただただ観光をするのみでした。
それとも同じく ご朱印に興味がなかったのかも
お城も綺麗でした。
私もいろいろと観光しているのですね。忘れそう
コメント戴まして有難うございます。

2016/10/04 04:32:03

御朱印

さん

こんばんは

9月29日30日と会津若松に行ってきたばかりです。
一人ドライヴですが^^

mは御朱印には興味がないですが、鶴ヶ城や他でも御朱印を頂いているシニアが目立ちましたね。

御朱印より飯盛山(白虎隊が自刃した地)のさざえ堂に深く感銘致しました。

2016/10/03 22:07:16

PR





上部へ