メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪掻きそしてショッピング 

2011年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
積雪が20センチを超えると雪掻き作業も笑ってはいられない。先日の雪掻きで出来た雪の山はかなり高くなっているので、スコップで跳ね上げるのが大変。
道路の場合は、雪をほぼ道路の真ん中あたりに投げておけば除雪車が持ち去ってくれるので助かる。昨夜見た感じでは、この度の雪は湿った重いものと予想していたが、そんなことはなくフワフワの新雪であった。あたりを見回すと、まるでソフトクリームのような様々なとんがり帽子が
出来ている。雪掻きをしていると、小鳥たちが側を飛び回りチイチイと鳴いている。
 
予定の11時に雪掻きを完了し、ランチシェフそして片付け。気温はマイナス5℃と少し高めなので汗をかいた。午後からは週に一度の買い物へ出発。この度の雪は軽井沢にも20センチの積雪があったらしい。レイヨンヴェールのオーナーシェフは「どうなることかと心配しました」と話していた。クリームパンを予約しておいたのだが、なんと今日はほとんどの種類がまだ残っていた。販売が伴う商売というものは、実に難しいものである。
 
今日は、手芸屋に用があるというので佐久まで足を延ばした。道中で噂のカタヤマという肉屋さんへより、帰りにはその向かい側にある「COCORADE」というパン屋さんへ立ち寄った。
噂通り、ここからの眺めは素晴らしい。浅間山も北軽井沢の反対方向からの眺めとなる。
見事な雪化粧の浅間山からは噴煙はほとんど見られず、青空とのコラボレーションがひときわ美しく、しばらくの間溜息まじりに眺めていた。
 
たいしたものでなくても買い物は楽しい。今日は先月送られてきたエコポイントを利用しての買い物で、財布からお金が出ていかないので、ご機嫌の妻であったが、その分はちゃっかりと他のものを買っていた。リタイア後の生活の収入は年金だけである。それをうまくやりくりしながらの生活は、決して楽ではない。しかし、たまには息抜きの買い物も必要である。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ