メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

幾年月 歌い続ける 人魅力 

2016年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の下町のうたごえ フロアいっぱいの女性 100人くらいが参加された
私は始まる前の挨拶で てんがらもんラジオの紹介をした
私たちの うたごえの集いに来られる皆さんにも 生き方を学び参考に出来る話を私は時に紹介する
?
たまたま生放送の前段を聴いてから 後半は 帰ってからパソコンで観た
皆さんへの話はこうである 鹿児島のFM銀河 てんがらもんラジオのパーソナリティは私たちと同年代ですよ
最年長は86歳の津曲さんです 現役でパーソナリティは全国でも珍しいほど 私たちの目標にもなりますね
?
そしてゲストは 36年間も歌い続けている 鹿児島の女性コーラスの出野(いでの)りょうこさんが出ていました
この方 生き生きとしていましたよ 声にも艶がある 
やはり歌を歌い続ける このことがあらゆる面で 心と身体の健康に結びついているのでしょう
私たちも いつまでも歌い続けましょう 若さと元気! こう呼びかけた・・・・皆さんうなづいていた
?

?
さて ここからはてんがらもんラジオを聴いての私の感想である
まず ゲストの出野さん コーラスのパートはソプラノ 80歳を超えているでしょうか
実に声の伸びが良い 滑舌も素敵ですし 発音も声量も若々しい
?
20年前に股関節の手術もしているそうだ
それでも現在 プールにも通っているとのこと 感銘である
発表会のコンサートでは パソコンを駆使して ちらし作成 プログラム印刷などもする
?

右 ゲストの出野さん 中 86歳のパーソナリティ津曲さん
左 チーフパソナリティ 村永さん= ブログではcihidoriさん
?
普段は 伊敷公民館で月2回土曜日の午前10時から2時間の練習である
コーラスの指導は これまた30年以上も同じ 中島みどりさんと言う方だ
かなり精力的な教え方 信頼感と躍動感にあふれた指導の様である
?
お母さんコーラス全国大会があるが 鹿児島の支部にも属して ここに出場する
コーラスも最近は 歌いながら動いたり列を変えたり 立っているだけでは無い
観たわけではないが 多分 楽譜も無しで 暗譜で皆さん歌っているのだろう
?

私が代表をしていた 童謡唱歌うたう会 
?
私も童謡唱歌うたう会を主催して13年活動してきた 指導はオペラ歌手の福山恵さん
成果発表会にも出てきたが 3年前に会を辞任したが まだこの会は続けられている
その時の仲間が 下町のうたごえにも 協力してくれたり 参加をして盛り上げてくれる
?
歌うことは 健康にも良いし呼吸法が身についてくる 何より楽しさが若さを導く
私のうたごえにも 80代の方は大勢おられるし 90代の方も元気に歌っている
出野さんのコーラス 何か仲間のような感じを覚え エールを送りたいものである
?

?
後半での話題は 終活の話も番組の中で出てきた 施設での看取りなども話される
エンディングノートなど巷でも話題だが これに関して 老前適齢期があると言う
聴きなれない言葉だが 終活にはまだ早いと考える方が多いが 身体も脳も衰えてからでは遅い
?
元気なうちに いつかは来る終末に供えておくことも必要である
出野さんは 考えられること 思いついたらパソコンに記録をしているようだ
これも一つの終活ではないかと感心する ちなみに私は何もしていない
?
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ