メニュー

日々徘徊〜♪

抗菌薬(抗生物質) 

2016年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

体調が悪い時に薬を飲む方は多いと思いますが、抗菌薬(抗生物質)は、風邪やインフルエンザに効果がないということを知っていますか?
(設問提供:内閣官房・厚生労働省)


抗菌薬(抗生物質)は「細菌」による感染症を治す薬です。
したがってウイルスによる感染、つまり風邪やインフルエンザには残念ながら効果がありません。
そればかりか、抗菌薬(抗生物質)を必要でない時に使ってしまうと、本当に必要な時に効かなくなってしまうかもしれません。

●風邪について
恐らく、誰もが風邪に一度はかかったことがあると思います。
医学的に「風邪」とは、ライノウイルスやコロナウイルスといった名前のウイルスが上気道に感染して起こる症候群です。
典型的な症状は、咳や鼻づまり、鼻水、喉の痛み、発熱、頭痛、だるさなど様々で、通常、自然に軽快します。
一方、このような症状は、上記のウイルスによる感染症だけではなく、インフルエンザウイルスによる感染症や、肺炎など細菌による感染症でも見られます。

いつもの風邪と違う症状の時や、症状の経過が思わしくないときには、適切な治療を受けるためにも、自分だけで判断せずに医師に相談しましょう。
        ☆

を読んでみました。いつもの風邪って?
毎年 インフルエンザ予防注射のワクチンを
打ちます私 そして何が流行るかわからないウイルスに対して 今年はA香港型 だとか決めつけ
打ちます。 が
これらに頼らず 風邪の予防は自ら 仕掛けないと
感染してしまいます。

でもワクチンの中には それらの菌が混じり
抗体を持たせるので やはり予防は大切だと思います。

また 人ごみの多い場所にはマスクは欠かさず
していきましょう・

そして体力維持の為の運動と食事睡眠
これらは当たり前ですが

上記に描かれていますように 抗生物質は
呑まないに越したことはありませんが
熱が出る前 喉は痛いし 節々が痛くなる。
頭が痛くなればすでに 七・八度にもなる。

市販の風邪薬でも 飲めば体も楽になり
眠ることが出来ます。
後は寝ることしか ないと思います。
そもそも 体が過労で悲鳴を上げている時は
この菌の抵抗力が無いときだから
移されても しょうがない。
風邪など貰うときはもらうので
兎に角寝るしかない。 
こんな時 一人暮らしは不安ですが
可笑しいと思った時は 早めに
医者に行くか 食べ物をそして 薬を
買って おきます。
おかゆだって 売っていますしね。

福祉のSOSのボタンも電話もありますが
今まで使ったことはありませんが
もしもの時は 119があります。
ご近所も 騒がせますが 背に腹は代えられぬ。

もしもの時は119を呼ぶので 驚くなと・・。
念を押しています。
と 近所中に 吹聴しています。
  
そのご近所とは 大抵みんな一人暮らしや。(/_;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風宮さん

お京さんさん

コメント戴まして有難うございます。
暑かった夏も 九月の秋雨も長引きました。

いきなりの秋が訪れ 朝夕 肌寒くなりました。
今が一番 着る物に 迷います。
朝は寒く感じ お昼は汗ばんで
夕刻はまた寒くなります。こんな時
油断するのですね。
お風邪召しませぬように 
お気をつけられますように。
有難うございます。

2016/10/12 20:33:17

意識が高いですね♪

さん

正確な情報把握
素晴らしいですね〜
日々の個人衛生は重要ですね。

2016/10/12 10:15:05

PR





上部へ