メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

電池 

2016年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<電卓が動きません・・・

暫く使わなかった電卓、電源ONにしても表示が出ません。

表面に小さな太陽電池が付いていて、中にはボタン電池が入っていますので、普通なら動く筈ですが動きません。

電灯の下に持って行くと表示しましたが、離すと消えます。

原因は内蔵のボタン電池の消耗と思って裏蓋を外しました。

ボタン電池は型番LR43で、2012.12月交換とメモ紙が貼ってあり(履歴メモ)4年前でしたので、新品電池と交換しました。

裏蓋を閉じようとしたら、何か落ちました。

見ると液晶パネルの上にある「偏光板」で、そのまますぐ取り附けて閉じ、表示をみると・・あれ?文字が白く光っています。

そうです、透過する光が逆なんです。
(偏光板の表裏が逆)

すぐに板をひっくり返して取り付けましたら、正常な黒文字になりました。
(チョット勉強になった。にが笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ