メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

煙突掃除 

2016年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













今年の天候は変化が激しく、何かと厄介である。ここのところ急に冷え込んできた。
今朝の気温は3℃で、明日の朝は2℃の予想だ。都会なら真冬というところだろう。
私は今朝から冬用のズボンをはいている。そんなわけで、暖炉の準備に大わらわ。
一階の屋根の上から二階の屋根にかける脚立が3尺の物を使っていたが、梯子にしての長さが、かつかつ届くというちょっと危険な長さだったので、コメリで4尺の脚立を買ってきた。これが正解だった。最近の脚立はやはり進歩していて、踏み面が柱より少し飛び出ていて屋根面にぴったりと固定できるようになっている。これは安い買い物だった。
 
煙突掃除をしていると、すぐ後ろの道に一台の車が止まり、男女が降りてきた。
なんと、この秋はもう来ないと思っていたTさん夫妻だった。
屋根の上から声をかけると二人ともびっくりして見上げてきた。
久々の対面だ。この度は2〜3日の滞在で、奥さんの弟さんの運転できたという。
あれ以来、ちょっと体力が落ちたと話す長身の彼が43kgだという。
見るからに痩せているのが分かった。そんなわけで今夜は先ほどまでT山荘で、例の泡茶
をいただいていた。
 
広島カープは、今日も3−0で勝った。こちらの投手の出来がいいとはいえ、DeNAのふがいなさが目立つ。パリーグはソフトバンクが逆転勝ちで面白くなっているが、このまますんなりだと、カープの日本一が現実味を帯びてくる。
 
冬に備えての練習?か、プリンスランド内を除雪車が走っている。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ