メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

走りつつ 明かりを灯す パイオニア 

2016年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あっ紅雀先生!思わず画面の向こうに声をかけたくなる
私には絶対に無理だと思っていた川柳 この歳になってやってみるかなと思ったきっかけ
鹿児島のFM銀河 てんがらもんラジオでの川柳コーナーであった
?
何しろ短歌も俳句も完全に無理 ましてや五七五にまとめるなんて 私には出来ない
それでも挑戦しようかと思ってはみたが 何を詠んでいいか分からない
お題が とんとんだとしたら これだけで5文字 あと12字しか無い
?
5月から それでも書いて投稿してみた
そして 皆さんの句も聴いて ようやく入り口に辿りついたようなものである
紅雀先生 いつも聴いているから 勝手に親しみを感じてしまうのだ
?

左が紅雀先生 中はハーソナリティcihidoriさん 右 ピアノさん
?
そんな紅雀先生がパーソナリティとして登場した
お友達でもあり 教室の生徒でもある ピアノさん(私にはこちらの方が好きだ)がゲスト
インタビューも含めて 快活に以前から担当しているように 爽やかに聴けた
?

?
毎回 何かの道を極めた方が登場し 私たちに何がしかの指標を与える
今回は女性ランナー 外園市子さん 何と日本で初めて女性としてフルマラソン優勝した方である
それまでは 女性には体力的にも無理とされていたが これを機にオリンピックへも道が拓かれた
?
彼女が走ったと言うレースは 青梅マラソンを始め 国際女子マラソンなど今日まで数えきれない
そして優勝もたびたびして 副賞としてはカナダやイギリスへも招待された
主婦ランナーでもあるが もちろんご主人やお子さんたちが留守を守って応援されたと言う
?
現在でも走り続け 日常ではバイクも乗り回す 活動的な女性である
こうした方が居ることによって それに続く人が出たり 人々に希望や勇気を与えることが出来る
いわば ともしびを灯して歩く方でもある 多くの人の指標ともなって輝くだろう
?
ピアノさん 川柳教室での雅号?である 珍しいでしょう?
たまたま名前を決めるのに 当時 全盲のピアニスト辻井信行さんがコンクールで優勝
感銘して その時の ピアノ を付けたそうだ 川柳でこんな名前の方は居ないだろう
?

?
私もマラソンは好き と言っても走る方では無い
東京オリンピックから 箱根駅伝 出雲 高崎 大分 琵琶湖など中継があれば見ている
走ることは出来ないが歩いてはどうか 60過ぎになって試したことがある
?
10キロくらいから 次第に伸ばして 30キロくらいまで 一日に歩いた
しかし 42.195キロ 歩くだけでも至難の業である それを2時間余で走るのだ
現在はウォーキングでさえ 2時間くらいで疲れを感じる それだけランナーはすごいと実感である
?
昨日は てんがらもんラジオ 前半は生放送で聴いて出かけた
下町の歌声関連の用事で本所地域プラザと墨田生涯学習センターへ行く
そして 今日のうたごえで 新しくリストに入れる楽譜はスーパーに行ってコピーに取る
?


?
夜 落ち着いて てんがらもんラジオの録画を聴いた
リスナーさんのコーナーで また私のブログを紹介してくれた
ちょっと しんみりさせてしまって申し訳ないと痛感した 
?
それでも縁があって てんがらもんラジオを知ったのは3月頃
川柳に惹きこまれたのが5月頃だ 
新しい道と その道に取り組んでいる皆さんに知り合えたのは嬉しい
?



?
今日も うたごえでは 100名近く集まるだろう
私と お一人お一人 何かの縁で結ばれて 愉しいひと時を過ごせるなんて幸せなことだ
互いに心地よく感じる場所 それがあるなんて素晴らしい
?
てんがらもんラジオの録画中継が見られます
http://www.ustream.tv/recorded/92380168
?

?
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ