メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚はイチイの木ノ実です。 

2016年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れのち曇りです。

今日の一枚は過去に撮った写真です。

イチイはイチイ科イチイ属の植物で北海道や北東北の方言では「オンコ」と呼ばれまたアイヌからは「クネニ」と呼ばれていたそうです。

私の小さい頃は甘いお菓子も少なくオンコの実やグミ、クワの実などよく食べたものです。

オンコの実には小さな丸い種がありとても苦く毒性(タキシン)があり大量に食べると痙攣を起こし呼吸困難になるそうですが苦味が強いので小さいながらも食べたり飲んだりする子はいませんでしたね^^
またタネの回りはジェル状になっているので吐き出しやすく甘い汁だけ啜ってタネを飛ばして遊んだりしました^^

イチイの木は成長が遅い分木は固く彫刻をした後磨くとかなりのツヤが出る様でアイヌの木彫りにも使われていた様です。

花言葉は「悲しみ」「残念」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ