メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

今だから 昔遊びが 子に生きる 

2016年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝のニュースで 小学生のいじめが全国で22万件も報告されていた
なんとも陰湿で 暗い子供たちの環境になってしまったのか
それは 学校の教師や親だけに責任を転嫁できる簡単な要素では無い
?
今の親の時代も そして現在の子どもたちの社会の環境に課題が山積されている
遊びの世界でも 昔なら 誰かと必ずかかわりがあって そこには子どもなりの交流があった
出来る子どもも 出来ない子どもも一緒に遊び 出来る子はその方法を教えて行った
?
今の子どもは 家に帰れば親は働いており 夜にしか会えない
塾に通う子どもも多数いて 遊びの相手も居ない
ゲーム機が唯一の楽しみ そこは全く独りだけの世界である
?
ゲームの内容も飽きが来るため 格闘技を超えて 人を徹底的に殴打したり殺す場面も多い
やがて 心は自分もその中に入り込んで どこかで試したくなるのも理解できる
何か 面白くないことがあれば いじめや衝動的殺人に走ったりするのだ
?
外の遊びを見つけても 交通量は多く 危険である
周りの大人には気を付けるんだよ こんな社会不安も環境にあっても仕方がない
私たちの 子どもの時代と こんなにも世の中は変わってきているのだ
?
本来 男性などは 私でもそうだが 意外とロマンチック 冒険心など いつまでも少年だ
今の子どもたちにも 学業は別にして 少なくとも 人とのかかわり 本来の遊び心が欲しい
スポーツなどは光が当たるが この遊びの分野に専門的指導者も学科も無いのが実情である
?

?
昨日の てんがらもんラジオ こんな背景を持ちながら 遊びの必要性を説く教授が出演した
昔の遊びは どうだったろうか 必ず 誰かがそこに居た そして 子どもたち自身が楽しんだ
スポーツなどでは 大人が必ず居て 指導をする それに従うだけだ
?
そして そのスポーツでも 代表的なサッカー 柔道でも そこだけで一直線だ
これも否定はしないが アメリカなどは 複数のスポーツに子供たちはかかわっている
そこに 自然といろいろの知識と体験が 広い心と視野を育てて行くだろう
?

?
山本清洋(きよひろ)教授 は アメリカ・セントルイスのトムソーヤのイベントも例を挙げる
私たちが必ず読んだ トムソーヤの冒険 ここで使われた遊びは今にも生きている
その遊びのイベントを開催し 2万人の都市が 一週間で30万人も訪れると言う
?
こんな遊びのイベントは 残念だが日本には無い
遊びの世界をもう少し社会に理解を求め 子どもたちに生かしていきたいものだ
遊びながら競い合い 教え合い 楽しく学んで行く それは自然発生で大人の押しつけでは無い
?
教授はパーソナリティから 先生と呼ばれると 山ちゃんで良いです と直される
そして 子どもの遊びを語っている時の目は 生き生きと輝いている
それこそ 少年時代そのものであった これだよと私も同感した
?
これからは 遊びの場も提供しなければ 更に指導者も養成していかなければと説く
いわば 遊びのミュージアム 博物館をあちこちに作りたいと言う
場所は学校の空き教室が最高であるが なかなか理解が得られないで肯定されない
?
ならば 地域にある学童クラブの応用は出来ないかと 関係機関にも積極的に動く
そして ついに鹿児島県・枕崎市の保育園に あそんで まなぶ みゅーじあむ を開設した
保育園の園長の協力もあるが 荒金氏と言う奇特な方の支援も大きい
?
この方が 江戸時代から明治 そして 昭和の遊び用具 世界の物まで5000点を寄贈した
子どもたちは ここへ自由に出入りして遊べる 誰かと一緒に遊ぶ 仲間も出来るのだ
こんな施設が 鹿児島をモデルに 各地へと拡がって行くことを期待したい
?

?
私たちの昔遊び 思い出しますか?
ビー玉 おはじき けんだま 竹とんぼ こんな遊び用具もスタジオで披露した
私は屋外の 秘密基地づくりや 缶蹴り 押しくらまんじゅう などを思い出していた
?
てんがらもんラジオ 録画中継はここで見られます
http://www.ustream.tv/recorded/92483735
?
枕崎市にオープンした あそんで まなぶ みゅーじあむ 
リポーターが訪れた番組が ユーチューブにあります 
施設の内部も 教授も もちろん 園長さんも楽しそうに出ています 是非見て下さい
?
https://youtu.be/yNrPUYwxfpY
?



?
今日は これから下町のうたごえ 本所会場である
ここには 明るい人情下町の女性たちが 笑顔いっぱいで集まる
私も大好きな歌の時間 そして この方たちと会うのが楽しみである
?
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ