メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

体験欲という名の欲望 

2016年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


体験欲という名の欲望ある研究では、人間は「体験欲」という名の欲望を持つ生き物だとされているようです。生存するための基本的な欲求とは別に、自分の能力を試し、その限界を知ることで自分が何者であり、どんな生き物かを実感し、そのためにも秘めたる可能性を確認することができる体験を強く望んでいるのが人間という生き物だそうです。この「体験欲」という衝動があるからこそ、人は努力をしたり、辛い訓練でもめげずに頑張ることができるのかもしれませんね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手軽に得ることができる快楽は短時間のうちに満足感を与えてくれます。ところが、短時間に満足する代わりに満足感がすぐに目減りしていってついには飽きてしまいます。一方で、なかなか手軽には得られない快楽であれば、そのために時間を要する代わりに長く満足感が続く・・・と言われています。スポーツでも芸能でも資格や免許でも、それを習得するために時間を費やしたことは、将来的に自分に大きな収穫をもたらしてくれやすくなります。その結果、人生をより充実したものにできてより深く楽しめるようになると思います。人間として成長を促してくれる体験をすればするほど大きな幸福感を得られると思います。そうした幸福感を感じられると一層自尊心が高まったり、生き生きと活動的に生きられると思います。歳をとっても好奇心を失わないで生きていきたいものですね。私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ