メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

自信満々を考える 

2016年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝から何と寒い日でしょう。12月の陽気で一番の寒さだとか。
道行く人はみんな冬支度でした。
今日は地域の八幡宮の掃除当番です。昨日の雨と風で境内は落ち葉だらけ、時間がかかりました。
小学校のボランティアも重なっていたので、「寒い」なんて言ってられない!(笑)
することがあるというのはありがたい事です。
玄関に入ると学校の努力目標が目立つところに掲げられています。第三期の目標は「自信満々」と。
「あなたは自分に自信がありますか?」そうきかれて、迷いなく「はい」と答えられる人は少ないのではないでしょうか。
日本人は特に謙虚だから…。
社会で成功した人、実力がある人は自信満々に見えますが、それはきっと実力を手にしたから自信がついてきただけ。
自信をつけるには失敗を恐れず、成功体験を積み重ねるしかない。
子育てだって自信を持ってできなかった。
失敗しながらできる範囲で一つ一つ増やしていく・・・。
自信を付けるには自分を信じる力が必要。人と比較せず、自分を好きになることかなあ。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ