メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

微差に気づけるかどうかが精度を高めるコツ 

2016年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

微差に気づけるかどうかが精度を高めるコツ昔、「う〜ん、違いの分かる男」・・・というフレーズが流行りました。コーヒーのコマーシャルです。私はコーヒーが好きで毎日自分で淹れて飲むのですが、同じコーヒー粉を使って淹れても、日々微妙に味が違います。なかなか毎日100%同じとはいかないものです。その微妙な味加減に気づけることが大事だと思っています(ある意味では私のコーヒーの淹れ方がヘタクソということなのですが・・・) ・・・・・・・・・・・・・・・・毎日同じ仕事をしている人でも、実際は微妙に異なる部分があることに気づくことが大事だと思います。その微妙な違い(微差)に気づけるかどうかが、ただのサラリーマンで終わるか、それともビジネスマンとして羽ばたいていけるかの一つの差になると思います。 違いがわかるというのは、何も大きな差を認識する必要はなく、むしろそれだったら誰でもすぐにわかりますから、大事なのは本当に「微妙な差」です。何事もいきなり大きく変化することはなく、最初はみんな萌(もえ)状態で小さなわずかな変化から始まるからです。参考;過去ブログ 「智者は未萌に見る」↓   ↓   ↓   ↓   ↓http://ameblo.jp/superameba/entry-11130662427.html最初の萌の段階で変化に気づき、行動をすぐさま適応させることができる人こそがビジネスマンとして成長していける人です。微差に気づけるかどうかが、その後の精度を高めるコツにつながると思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ