メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

あえて向かい風を選ぶんだ・・・(^^♪☆彡 

2016年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前、後輩が将来の夢はパイロットという少年の質問に 答えていました 少年は「離陸や着陸の方角って決まっているんですか」 答えは「向かい風が吹いてくる方向だよ」 管制塔から操縦室に「風の方向」が伝えられ、 それによって機体の向きを調整する  離陸時に向かい風を揚力に変えるのはよく知られていますが、 着陸時もまた、向かい風を生かしてバランスを 取るといいます 無風は、かえって危険とのことです 「あえて向かい風を選ぶんだ・・・・・・」 と少年がつぶやくと、後輩は微笑んでいました 「人生も同じかもしれないね」  少年は6年前、学習塾の講師をしつつ、 少年時代からの夢だったパイロットへの挑戦を開始しました ”何を今さら”との周囲の嘲笑をバネに、 勉強を重ねたのです 難関の試験や訓練を次々と突破し、 ついに今春、夢をつかんだのです  現状に満足せず、あえて困難を選び、 新しい挑戦を開始する その勇気こそ人生の神髄ではないでしょうか                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ